闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

優秀な女性を登用しないマヌケ経営者

2013年08月14日 22時42分12秒 | Weblog
日本の企業は、実にもったいない事をしています、
以前、日本人はマヌケだと書きましたが、今度は日本の経営者がマヌケだと
思える記事が、今日のMSNの記事。
大企業の4割、女性管理職ゼロ…製造業ほど遅れ

バカですね~日本の経営者は!!皆さんはそう思いませんか?
だって女性でも優秀な人が沢山いるのに、それを全く活用できてないのですから。
大体、今の日本は世界と勝負していかなくてはならないのに、
「男がどうの、女がどうの」なんて言っている場合じゃないでしょ。

男女にかかわらず優秀な人材を登用して、自社に競争力をつける必要がある。
それが出来てないんだから、経営者が何を考えているのか全く分かりません。
まさか女性には、マネージメント力がないとでも思っているのでしょうか。

私はむしろ女性管理職を登用することで、企業に幅ができると思いますね。
今のように従来の日本型企業が伸び悩んでいるのは、その幅がないのも一因でしょう。
男の目からではなく女性の視点で見ると、もっと多角的な見方ができるでしょうから
手詰まりだと思っていたところに、新しい道が開かれる事もあると思いますよ。
それに製品のターゲットを女性にする場合、必ず女性の視点が必要でしょう。

この女性管理職の問題とはちょっと異なるかもしれませんけど、
どーも日本人は多様性という事を嫌う風潮がありますね。
それに加え、女性蔑視の風潮が未だ根強くある事が、
さらに女性管理職への登用が少ない原因になっていると思います。

まぁテレビドラマのように行くとは思えませんけど、
女性の管理職は、女性なりのやり方でマネージメントしていけばよいと思いますね。
そりゃぁ失敗もあるだろうし、今まで男がやってきた方法とは全く違うので
マネージメントされる側に戸惑いもでるかもしれません。
しかし、それは新しい時代のスタンダードなやり方なのかもしれません。

いずれにしても今の経営者は、ホントに人材資源の使い方下手だと思います。
かつて織田信長さんが、身分の低いものでも優秀な人材ならどんどん登用したように
優秀な女性には、その能力を発揮できる場所を与えれば、
企業としてもっと発展するのは間違いないと思います。


今日目に付いた記事:
 ・エジプトで非常事態宣言、デモ隊250人死亡か
  エジプトは凄いことになっていますなぁ~

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 さぼる男より真面目な女子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿