闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

人間の身勝手さ

2010年10月24日 17時09分17秒 | Weblog
今年はクマが山里や街中にも出没して問題になっておりますね、
人間に危害を加えたり、また加える恐れがあるとの事で射殺される場合も多い、
射殺されずに捕獲された場合でも、その9割が後に射殺されるらしいです。
動物好きの私としては、大変心の痛むニュースです。

原因は、今年は山の落葉広葉樹のドングリなどが不作で
食べ物がある山里に下りてくるのだとか。
と、ニュースでは流れ、あたかも地球温暖化やこの夏の異常気象が
原因だと、まるで他人事の報道していますが、
原因は殆どは、人間にあるという事を忘れてはいけません。
落葉広葉樹を伐採して、金になる針葉樹に変えてしまったのは誰ですか?
野山を切り開き、ニュータウンを造成したのは誰ですか?

「人間に危害を与える」これは人間側のエゴですよ、
別に熊だって積極的に人間を狩っているわけじゃない
偶然人間に接近遭遇して、恐怖のあまり攻撃してくる場合も多い。
そりゃぁ襲われた人は大怪我をしたり、お気の毒には思いますが
それで射殺するというのは、全く人間の身勝手さを感じます。
と書いたら、その道の団体やら何やらクレームが来るかなぁ?!

私は殆ど信じていませんが、もし本当に人間の活動が地球温暖化を
早めているとするならば、熊よりもむしろ人間の方が
射殺されなければならないのではないでしょうか。
とはいえ、現在の地球においてそれは許されませんから
せめて何とか共存していく道を、人間の英知で解決すべきです。

今朝、ワイドショーでクマ出没のニュースについて、
あるコメンテーターがいい事言っていましたよ、
「駆除して適当な頭数を維持すること自体異常だ」と。
確かに大自然は自然淘汰や生態系ピラミッドの弱肉強食のルールにより
多くの時間、生息数が自然と均衡する頭数で維持されてきました。
それを破ったのは、私たち人間です。

また突飛な事を言い出すと思われるかもしれませんが、
もし何らかの原因で、今、人類だけが滅びるなら、
それの方がいいと思っています。
それが人類の運命なら、私はそれを受け入れますよ。

まぁ人類の存在は、生態系のルールから逸脱しているので
近未来には絶滅するとは思いますけどね。
かのノストラダムスですら、西暦三千数年までしか、人類の事を
予言していませんから、そのあたりで絶滅するんじゃないですか
恐竜たちが1億数千年連綿と生き続けたようにはいきませんよ。

人間も動物たちも、お互いが気持ちよく生きられる環境、
そして人間の子孫たちと動物たちの子孫たちが仲良く生きられる環境
人間は英知を結集して、それららの環境づくりをする責任があります。
何故なら、ここまで自然を破壊したは人間だからです。
私は人類の絶滅を望みますが、それ以上に強く人間の英知を信じたい。


今日目についた記事:
 ・病気の17歳次女放置・死なす、母親を逮捕
  こういうのは、絶対死刑を適用すべきですよ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 人間は愚かでないと信じたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無二)
2011-04-06 17:52:43
とても共感。命あるものを射殺?
人間の身勝手さには毎度うんざりする。
返信する
Unknown (はんなり社長)
2011-04-09 10:31:58
無二さん、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿