闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

武士の情

2011年05月04日 20時44分32秒 | Weblog
今日のMSN産経ニュースに、東電の清水社長が「土下座しろ」と怒る住民の
要請に応えて両手をついて土下座している写真が掲載されていました。
ちなみにyahooニュースやヨミウリオンラインでも、同様の記事が
掲載されていますが、両手をつく前後いずれかの写真が掲載されています。

こんな人災を引き起こし、謝罪に来るのが遅いとか
怒る住民の気持ちも良くわかりますし、土下座して謝罪すべき事態を
引き起こしているとは思いますが、実際に清水社長に土下座させたところで
一時的な怒りの捌け口になるだけで、解決としては全く意味がありません。

また産経ニュースも産経ニュース、まがりなりにも清水社長が
住民の要請を受ける前に一応誠意をもって謝罪している事だし、
記者会見の場ではないローカルな場面ですから、そこは武士の情、
そんな写真まで載せるのもどうかと思いますけどね。
罪を償わせるのは当然だと思いますが、吊るし上げは良くない。
その点、yahooニュースやヨミウリオンラインの方には、
武士の情が少し感じられますな。

今回、菅さんの現地訪問は、前回とは異なり最終的に5時間ほどの
滞在になった事は少し進歩だとは思いますけど、その内容を報道した
ニュース映像を見る限り、パフォーマンスとしか見えませんね、
何故なら、天皇陛下ですら膝を地面につけて被災民の目線で
話しかけておられたのにもかかわらず、菅さんは立ったままでした。
その態度では上から目線で、気持ちが入ってないと思われても仕方ない。

上で天皇陛下のご訪問の話に触れましたが、
秋篠宮ご夫妻も先日被災地をご訪問されたようですが、
浩宮はご訪問されないのでしょうかね? そこはやはり皇太子ですから
天皇陛下に先んじてご訪問されるべきだったと思いますよ。
まぁご公務とのスケジューリングの都合もあるでしょうから
私たちには何ともいえませんが、でも次に天皇になられる方ですから
一度くらいはご訪問されるべきだと思いますけどね。

さて、マスコミには事実を報道する義務がありますが
もう少し頭を使って報道してもらいたいと思いますね。
小泉元総理やホリエモンあたりから、真実を報道するというより
真実は真実だが、一般ウケするような内容のみを
よく考えもせず報道しているように思えますけどね。
つまり数字さえ取れれば良いという事に専心して
多角的に捕らえて分析し、最も良い形で国民に伝えるという事を
確実に怠っていると思いますよ。


今日目に付いた記事:
 ・<ビンラディン容疑者殺害>残るいくつかの「謎」を検証
  私も全く同じ疑問をもっています。

今日の気持ちステータス: 連日の黄砂で

今日の一言:
 もはや徳政令しかないでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿