闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

台湾出張記 Ⅱ

2010年03月22日 09時47分20秒 | Weblog
昨日の「台湾出張記」は、ほとんど感想でした

今日は工程の面から書いています。

南海電車は関空2Fに到着、関空では、航空各社のチェックインカウンターが
3Fにあるので、まずエレベータで3Fへ向かいチェックイン。
とりあえずセキュリティチェックを超えれば、
出国手続きは事務手続きだけですから、簡単なものです。

行きはチャイナエアライン(CI157)、
エアバスA330-300ですから、全体的にきれいなフォルムの機体です。
キャビンアテンダントは、人気の高いチャイナドレス風の制服
いやぁ~いいですね!!、JALやANAも着物風にすれば良いのにね。

関空から台湾桃園国際空港まで、往きが約3時間、帰りが約2時間。
まぁ平均して、大阪から東京に行くのと、同じくらいの時間で行けます。
私の席はWindowsですから、外がよく見える席ですが
国際線の航空機は、国内線よりずっと高い高度で飛びますから
水平飛行中は、雲しか見えません

台湾桃園国際空港では、先に行っていたお客さんと合流。
わーーー周りをみると漢字だらけ!それも旧字がたくさん。
そりゃぁ当然ですよね、ここは台湾ですからね

そこからリムジンバスで、高鐵・桃園駅まで30元(約85円)
高鐵とは新幹線の事、車両がオレンジですが日本の新幹線そのまま
高鐵・桃園駅からホテルのある高鐵・板橋駅まで1駅で110元(約350円)
ちなみ板橋は、バンチャオと発音します。

面白いですよ、台湾には日本のような地名が沢山あります。
バンチャオ(板橋)もそうですが、フウツォン(府中)、ガオション(高雄)
ははは、まぁお互い漢字文化ですから、似たものがあるのでしょう。

到着した夜には、現地法人の社長とお客さんと3人で台北市の中心で食事
小籠包が大変おいしいお店という事でしたが、本当にうまかったです
日本人には、永康街地区にある「鼎泰豊」が有名なのですが
中山地区にある「京鼎楼」の方が、汁が多くておいしいとの事で
今回は「京鼎楼」へ連れてもらいました。

ちなみに、台湾はさすが亜熱帯、長袖シャツだとじんわりと汗がぁ~!
現地の人は、半そでシャツに短パン格好の人も結構いましたよ、
京都の自宅を出る時には、まだ吐く息が白かったのにね

2日目は、ホテルからジェユン(捷運)とバス(巴士)を乗り継いで
一緒に仕事をする台湾の会社へ。
捷運とは、MRT(Mass Rapid Transit)で、日本でいう地下鉄です、
巴士は、英語のBusに漢字を当てはめたもの。

捷運では驚きの連続です。 まず最初の驚きは、電車に乗るのに
みんなきっちり整列していて並んでいます。
日本のように、ラインが引いてあったりアナウンスは流れません。

次の驚きは、時刻表がありません!
要するに、電車が来た時が到着時刻なのだそうです、
まぁ最低でも15分に1本は来るのだそうですが、日本も同じですが・・・
お客さんによると、他の国でも同じで、日本だけが特殊なのだそうです、
1分でも電車が遅れたら、イライラしたりクレームをつけるのは
日本人だけで、他の国では遅れるのが当たり前だとか

あと通勤時間帯だというのに、スーツ姿は誰も居ません!
居たと思ったら日本人、台湾では重要な商談で客先で出向く時ぐらいしか
スーツで出かける事がないのだそうです。
ちなみに私はお客さんからその事を聞いていたので、カジュアル姿でしたが。
それにしても、同じ紺色のスーツ姿の日本人集団は異様でしたね。
まるで、何か宗教の信者一行のような

MRTから、とても日本では考えられない台湾の巴士に乗って先方へ。
何が考えられないって、急発進や急ブレーキは当たり前!
まるでレースをしているように、おもいっきりスピードを出します。
ちなみに、巴士でも時刻表はありませんからね。

その夜、ホテルのある板橋の夜市へ、台湾の技術者と往きました。
夜市とは、まぁ縁日のような屋台が沢山並びます、現地の人で超満員!
その狭く人ごみの路地を、原付バイクがひっきりなしに通るのですから驚き
その夜市、食べ物、雑貨など売っているものが、滅茶苦茶安い!!
私はラーメンと麻婆豆腐を食べましたが、その両方で150元(約450円)
日本なら、1000円を軽く超えていますよ
まぁそのかわり、店といっても掘っ立て小屋のような場所でしたが。

最終日は、航空機の時刻の関係で、4時起きの5時にホテル出発。
台湾の捷運は、6時にならないと動かないので、
まだ暗い台湾の早朝、ガラガラとキャリーバッグを引きずりながら
歩く事約15分、リムジンバス乗り場へ行きました。

帰りの飛行機もエアバスだったはずなのに、
何故かボーイング747-400に代わっていました。
エアバスは静かだったのに、ボーイングはかなり喧しかったです。
帰りは約2時間で帰ってこられましたよ、早いですな。
新幹線の東京→京都間より早い!!

また近いうちに台湾へ出張する日も来そうです。
但し、次回は完全に一人で行かなければならない可能性が高いです。
まぁ少々不安なところもありますが、まだ台湾は良いですよ
何故なら、台湾も漢字文化ですから、漢字を見れば大体推測できますからね。
それに気候といい、風土といい、いい加減さといい、私にはぴったりなので
不安にも増して期待の方が大きいですな
次回には、土日も絡めて、少し観光できる時間が取れるとうれしいのですが。

と、今日は思いっきり長文を書きました、お疲れ様でした。

今日目に付いた記事:
 ・<殺人容疑>「介護に疲れ」69歳妻を絞殺 三重
  こういう悲劇が最近多すぎますな・・・回避する仕組みを考えねば。