闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

平和祈念資料館や沖縄戦跡国定公園

2009年06月23日 18時48分12秒 | Weblog
今日、自民党の古賀氏と宮崎県知事・東国原氏が宮崎県庁で会談したそうだ。
もちろん、東国原氏へ次期総選挙に自民党から立候補するよう正式に要請したのだ。
それに対する東国原氏のこたえが何とも面白い。

全国知事会が作成したマニフェストを自民党の公約にすべて取り込む事と、
自身を自民党総裁として衆院選に臨むことを出馬の条件に挙げたのだそうだ!
古賀氏さんもそのこたえには、面食らったでしょうね
どこまでが本音かわかりませんが、そんな条件を自民党がのめるはずがない、
もしそれを了承した時点で、党そのものの存在意義がなくなってしまいます。


さて、今日、麻生さんが沖縄県糸満市の沖縄全戦没者追悼式に出席されましたね。
私も去年、平和祈念資料館や沖縄戦跡国定公園へ行きました。
資料館で展示されていたものを拝見するにつれ、戦火の激しさを知りました。

集団自決の問題が激しく議論されますが、正直、私にはどちらが真実なのか
全くわかりませんし、判断する立場にはありません。
しかし、資料館で見た展示物から判断すると、
一般の人たち、平和に暮らしていた女性も子供も老人たちもみんな
犠牲になったということです。
それまで、私が書籍やさまざまなメディアなどで、見知った知識より
もっともっと酷い事があったという事を、資料館で知りましたよ。

平和祈念資料館や沖縄戦跡国定公園は、那覇からは少し離れています。
それで、日程的に訪問するのが厳しい状態でしたが、
美ら海水族館から意外と早く戻れたので、訪れたのでした。
でも今から思えば、平和祈念資料館や沖縄戦跡国定公園へ行ってよかったです。

沖縄旅行に行く方には、是非、平和祈念資料館や沖縄戦跡国定公園へは
行って欲しいと思います、60数年前に本土では想像もできないくらいの地獄が
その場所で存在した事を知る良い機会ですから。
特に、私のような戦争を知らない世代の人には是非行って欲しいですね。

また沖縄に行きたいと思っています、次は離島を中心に日程を組みたいと
思いますが、ひめゆりの塔や平和祈念資料館には、また行きたいです。
去年はひめゆりの塔には行っていないので、次回は是非とも訪問したいです。

と、ずっと沖縄の事を書いていたら、また行きたくなってきましたよ!
青い海、青い空、白い雲、心地よい海風にゆれる赤いハイビスカス、
う~~~~行きたい!!沖縄!!


今日目についた記事:
 ・東証大引け、5月29日以来の9500円台に大幅反落 米株安を反映
  今日の下げ幅は凄かったですねー

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今年も沖縄!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿