闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

本当に通勤が楽になりました

2013年08月28日 20時48分20秒 | Weblog
最近、自宅の最寄りの駅から職場の最寄りの駅まで、準急で通う事にしています。
以前、といっても1ヵ月程前は、特急で通っていましたから、
準急だと特急より12~13分ほど余計にかかります。

でも準急で通うメリットは多いんですよね。
第一に、空いているので必ず座れます。 乗りこむときは勿論の事、
かなり大阪に近い駅まで行かないと、座席が埋まらないのでゆったりです。
それにいくら混んだところで、特急よりずっと人は少ないですから。

第二に、ゆっくり読書ができます。家にいてもなかなかまとまった時間がとれないので
読書もままならないのですが、電車に乗っている約50分の間は
半ば強制的に読書の時間に充てられるので、ゆっくり読書ができますね。

第三に、英語のリスニングの時間が長くなった事です。
もちろん読書しながらのながらリスニングですけど、興味ある内容などが流れると
リスニングに集中できますし、少しでも英語の勉強の時間が欲しいのでGOODです。

上で書いたように、特急より12~13分ほど余計にかかるので
その分だけ早く家を出発しないといけないかというと、5分程早いだけです。
到着は5分程遅いですけど、いつも仕事が始まる15分前には到着していたので
5分程遅く到着しますが、それでもまだ10分程余裕がありますから。

準急で通勤するようになって、本当に通勤が楽になりましたね。
何かの事情がない限り、ずっと準急で通勤するつもりです。
何かの事情とは、多くの場合、家で朝飯を食べ損ねたりした時です、
職場近くのスーパーでパンを買って職場で食べるので若干時間が必要です。

スーパーでパンを買う時間と職場で朝食を食べる時間が必要になりますから
準急でいくと朝飯を食いっ逸れる可能性が大きいですので、
その場合は特急を利用して出来るだけ職場に早く着くようにします。

今、毎朝読んでいるのがドラッカーさんのマネジメント(エッセンシャル版)
これは一度完読したのですが、今一内容が理解できていないので再読です。
今回は精読しているので、かなり理解度は上がっていると思います。
それに毎朝読む訳ですから、話の流れも忘れてないので戻り読みしなくても済みます

ともすればついつい早く行く事が良い事だと思いがちですけど、
ちょっと時間がかかるだけで、多くのメリットがある事を実感しています。
また朝ゆっくり読書ができると、心にも余裕ができるというものです。

皆さんも時間の使い方をちょっと違う視点から眺めてみると
全く異なった有意義な時間の使い方ができるかもしれませんよ。


今日目に付いた記事:
 ・衆院9選挙区で2倍超=1票の格差、0増5減でも
  安倍内閣は、はやく0増5減の次の手を打つべきですよ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 自分への効率のいい投資を考えましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿