闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

映画「タワーリングインフェルノ」そのもの

2017年06月14日 21時07分01秒 | Weblog
英国・ロンドンの高層マンションの火災は凄い事になっていますねー。


1974年にリリースされたアメリカ映画「タワーリングインフェルノ」そのもの。
消防隊の中に、スティーブ・マックイーンのようなカッコいい人がいたかどうか知りませんが
必死の消火活動にもかかわらず、今のところ6人の死者が確認されているようです。

BBCのサイトを読んでいたら、目撃者談が載っていましたが、
「子供を抱いた女性が助けを求めているのが見えた」とか「叫び声が聞こえた」
「飛び降りようとする人に目撃者が止めろって止めた」とか生々しかったですね。
そして逃げ出した住民の話では、火災の警報装置が作動しなかったという話もでている。

火元は4階らしく、4階のある部屋の冷蔵庫が爆発したという情報がある様です。
更に、これ程火災が広がったのは、何か構造上の問題があった事は間違いなく
特に外壁が激しく燃えているから、今後の火災検証で明らかにされるでしょう。
それにしても、スプリンクラーなどの防火設備はなかったのでしょうか?

専門家の話では、日本の場合、防火区画がしっかりしているため、
たとえ1つの部屋が燃えても、他の部屋に燃え広がる事はないようです。

去年、私の職場の近所の雑居ビルで火災がありましたが、
確かに燃えたのはその1室だけで、他には燃え広がっていませんでしたからね。
但し、下の部屋は、消防の放水の水で水浸しになったようですが。

まぁいずれにしても、早く消火されて一人でも多く生存者を救い出して欲しいですね。


今日目についた記事:
 ・米民主党議員が大統領提訴、事業通じた外国政府からの資金受領で
  また別の事件容疑でトランプが訴えられていますねー。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 火事は怖い

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・純ジャパニーズの英語勉強法

最新の画像もっと見る

コメントを投稿