闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

何で日本人は0か100かしか考えられないのだろう?

2018年06月27日 23時30分53秒 | Weblog
今日のニューズウィーク日本語の記事
「会話を重視」しすぎた英語教育の末路 今こそ「読み・書き」を再発見せよ!

日本人が英語を喋れないのは、文法や読みばかりだから英会話に力を入れたらいい。
そういう事になったら、今度はバカみたいに英会話ばかりやる。
何ともマヌケな日本人らしい発想じゃないか。

そして英会話をやるとなると、ネイティブ(英国・米国)にこだわり、
自分はロクロク日常会話もできず、外国映画の英語を理解できない日本人が
流ちょうに英語を話し、外国映画の英語を理解できるフィリピン人の発音が
おかしいとか言い出す始末。 マヌケにも程がある。

「平等でないといけない」という理念をもとに
運動会の徒競走では、全員が一緒にゴールしたり順位を付けない話など
日本人のマヌケ話には枚挙の暇がない。

何で日本人は、こうも0か100かでしか考えられないのか?
右と左が有ったら、真ん中もあるじゃないか、それを認めないアホさ。

大体、日本人が英語をマスターしたところで、所詮、第二外国語。
留学してたとか、親の都合で海外に住んでいたとか、
余程英語圏も文化に詳しい人ならいざ知らず、
普通に英語を勉強しているものが、ネイティブと同じようにはいかない。

だから第二外国語として勉強する場合には、
文法、読み、書き、話すをバランスよく勉強しないといけないのに
0か100かのマヌケ日本人は、どれかに極端に偏った教育をやる。
母国語もロクロクできないところに、第二外国語の会話だけ教えてどーする?

私に言わせれば、日本人が英語を話せないのは確かに英語教育が悪い。
それはバカの一つ覚えのように文法、読み、書き、会話のどれかに
偏った教育をするからそういう事になる。
満遍なく勉強すれば、日常英会話くらいはできるようになるはずだ。

そういう意味では、フィリピンのような教育が良いと思われます。
私は、英会話レッスンの時、フィリピンの先生からフィリピンの
英語教育について、いろいろ話を聞きましたけど、
確かに英会話に力を入れているように見えますが、
その実、文法、読み、書き、会話を満遍なくやっています。

それでそこそこ日常会話ができるようになったら
英語での授業などが行われるようになります。
そこで実際の英語での読解力やスピードのある英会話も理解できるようになる。

まぁいずれにしても、日本人はマヌケな0か100かの極端な発想を止めない限り
英語力でも、他の分野においても、世界に通用する人物は現れづらいと思います。


今日目についた記事:
 ・北朝鮮代表、軍縮会議で「日本は口はさむな」
  じゃぁ日本は、非核化で、びた一文出さんからな!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 未だに日本は先進国だと信じているアホどもは死に絶えて
 日本人はもっと謙虚になって、アホから脱却せなあかんわ

今日読んだ本:
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル