闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

暗峠・唐古/鍵 ツーリング

2018年06月03日 21時26分38秒 | Weblog
昨日、バッテリーがあがってツーリングに行けなかったので
今日、朝からツーリングに行きました。

今日のコースは、

自宅~枚方~交野~東大阪~暗峠~道の駅・レスティ唐古・鍵~天理ダム~和束~宇治~自宅。

自宅から一気に暗峠まで行きました。
暗峠に登る直前、暗峠の様子をしっかり取るためにビデオのバッテリーを交換。
確かに噂通り、急斜面とタイトな道幅、タイトコーナーも!
峠のところでは、石畳で凄い振動。

私の乗っているオートバイCB1300SFは、1300CCなのでかなり力があるのですが
それでも峠に登る時は、2速でないと登れない!
降りるときは、何と1速のエンジンブレーキでもスピードが出る程。

その様子を、動画でご紹介したかったのですが、
ボケのHDR-AS30! 峠に登る直前にバッテリー交換してから数分後に
何故か録画が解除され、峠を超えて奈良側に降りるまで
オートバイの操作に気が行っていて、録画されてない事に気が付かず
結局、一番録画したかった処が録画されていませんでした

とりあげず気を取り直して、道の駅・レスティ唐古・鍵に行きました。

道の駅で昼飯食べようと思ったら、案の定、レストランは長蛇の列。
昼飯は諦めて、道の駅の向かいにある唐古・鍵遺跡史跡公園を見学。
発掘されたところがそのまま建屋の中に残っていました。
それはそれで素晴らしい事なのでしょうけど、テニスコートくらいの広さ。何ともショボい!

復元した模型もありましたが、これもショボい。

外にでて公園に行くと、巨大建造物の基礎になって柱跡や

楼閣の復元したものがありました。

それ以外なーんも無い! ホンマに芝が植えてある普通の公園。
道の駅には、出土した土器も展示してありました1点だけ。
何ともセンスがないというか、遺跡を見せる気がないのか・・・

一通り見たので、次は天理ダムに向かいました。
まぁワインディングで走るには面白かったですけど、天理ダムもショボい。

天理ダムから柳生・笠置を抜けて和束に入り、そこから宇治へ回って
国道24号から国道1号を経由して国道171号に入って自宅まで。

今日の走行距離は、176.5km。まぁまぁの距離。

今日は、暗峠の動画が撮れなかったので、極近いうちにリベンジです。
次回は、奈良側から登る予定です。

今日目についた記事:
 ・金井宣茂さん帰還 ソユーズ宇宙船がカザフスタンに着陸
  金井さん戻ってきたんだ! Twitterでフォローしていたので、沢山の貴重な写真を見られました。