闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

神様のパズルをすべて解くことは難しいでしょう

2015年09月10日 20時48分15秒 | Weblog
栃木県や茨城県では、大変な被害が出ているようですね。
風速25m以上の暴風圏がなかった台風18号ですけど、
秋雨前線と相まって、関東地方に大雨を降らせましたな。


栃木だけじゃなく福島でも50年に一度の大雨になったのだとか。
最近「~年に一度の大雨」とか「観測史上最も~」というのが多いような・・・
エルニーニョの影響か、それともまことしやかに言われている地球温暖化の影響か?
まぁいずれにしても、気象は激しさを増しているようですから、要注意ですね。

さて今、空で話題になっているのが、小惑星ケレス表面の謎の光。


学者の間では、クレーターの底に氷や塩分があって、太陽光を反射しているというのが
有力な説であるそうだが、真実はまだ不明なのだとか。
まぁ反射光を分析出来れば、何が光りを反射しているのか分かるでしょう。

UFOマニアの連中の中には、宇宙人の基地や都市の光だと言っている人ともいるようですが、
光の広がりに幾何学的な部分が全くありませんから、自然界の光でしょう

宇宙には、まだまだ人類が想像もできないような現象が星の数ほどあるでしょう。
人類は、英知を持って、それらを一つ一つ解明していくでしょうけど、
神様のパズルをすべて解くことは難しいでしょうね。

現在、全宇宙の中で通用する法則として、アインシュタインが導き出した
E=mc2がありますが、これだってダークマターやダークエネルギーの姿が
明らかになったら、宇宙法則ではなくなるかも知れません。
ニュートンの万有引力の法則が、万能の法則でなくなったようにね。

大体、ユークリッド空間なんてのは、極狭い範囲の理想平面であって
重力が大なり小なり働く空間に覆われている宇宙全体の中では
アインシュタインの相対性理論が正しければ、
空間はすべてゆがんでいるので、ユークリッド空間は存在しない事になる。

結局、現在において人類は宇宙の現象を観測する事ができても
起こっている現象のメカニズムを完全に説明する手段を持っていませんね。
そういう意味でも、私達の持っている科学は不完全です。


今日目についた記事:
 ・グーグル、大雨特別警報エリアの「道路通行実績情報」、Google マップ上に表示 
  もっと多くの情報が集まれば、精度はもっとアップするでしょうな

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 人類が滅亡するのが早いか?、人類が神様のパズルを解くのが早いか?

今日読んだ本:
 今日は本は読んでないが、雑誌ニュートンを読みました。