闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ほんまに必要なの?

2008年10月27日 12時20分16秒 | Weblog
凄いですね~、日経平均株価で、一瞬でしたがバブル崩壊以後の最安値を更新
7400円台をつけました、現在は若干戻してはいるもの低水準。

サブプライム問題などで、株式を現金化して安心を得たい海外投資家や
機関投資家、ヘッジファンドなどの気持ちは分からないではありませんが、
いくら景気が良くないからと言っても、日経平均株価が示すほど
実体経済が良くないとは思えないし、先行きもそんなに悲観的ではないと
私は思っていますから、私の頭ではこれ程株価が下がる理由が
よくわかりませんね・・・。政府の対応が遅い事だけは分かりますが

しかし、長期的展望を考えると、今、株を買う事は絶対得だと思いますね。
短期的には、日経平均株価が1万円に戻すには時間がかかるでしょうけど
アメリカ発の金融不安が解消に向かうと、絶対株価は上がり始めますからね。
あとは、何処を底だと判断するかがポイントでしょう。


先日、テレビを見ていたら、日本に思いのほか沢山の空港が
存在するという事を知って驚いた。
空港には規模や用途に応じてランクが決められているのですが
日本国内にある空港の数は、大小あわせると175もあるらしい。
本当にそれだけの空港が必要なのかどうか、疑問が残ります。

離島などには、空港なども必要だと思われますし、
国際空港から離れている地方にも必要と思われますが
空港のあるところを地図で見てみると、
自動車で走れば30分程のところに、複数の空港があるところもあり
随分、税金の無駄使いになっている空港もありそうです。
空港の場合でも、ハコモノの同様族議員がいるのではないでしょうか。
考えれば、広義では空港もハコモノですからね。

少し前に、橋下知事が大阪国際空港(伊丹)の存続の是非について、
閉鎖するのも一つの手段だと述べていましたが、
大阪の周辺には、国際空港の関空もあるし、神戸空港もありますから
大阪国際空港の存続・廃止の議論はあって然るべきだと思いますね。

それに狭い国土に、これだけ沢山の空港があると赤字経営の空港も
多いのではないでしょうか。
国際空港の関空でさえ、多額の累積赤字であえいでいますからね。
大体、伊丹に大阪国際空港があるのにもかかわらず、
関空を造る必要性があったのかどうかです。

関空を海上に造って、24時間飛行機を離着陸させ、
極東アジアのハブ空港にする予定だったのでしょうけど
その目論見も外れて、高い離着陸料金で海外の航空各社は
あまり増便したがらないですから、赤字もなかなか解消されません。
ハブ空港になれないなら、大阪国際空港1つあれば十分です。
全く行政の甘い計画には、橋下知事ならずとも、怒りがでますね。


今日目に付いた記事:
 ・民主、対決姿勢強める 首相解散先送りの意向、与党内に動揺も
  早くても来年春以降になるかもしれませんね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 関空はいらん!