闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

政界再編?

2008年09月18日 19時55分07秒 | Weblog
今日は朝からずっと外出していたので、今頃ブログを更新しています。


小沢さんも荒業にでましたなー、国民新党との合併話ですよ。
細川政権の時のように、綿貫代表か亀井代表代行を総理にする事を条件に
話が進んでいるのでしょうかね・・・
参議院で劣勢の自民党側は、郵政離党組を復党させる事で衆議院での優位を
絶対に保ちたいので国民新党に、いろいろ裏工作をしているでしょうから
今、国民新党はかなりホットな状況にあります。

民主党としては、改革クラブ組の離党騒ぎがあっただけに、党内の結束を
固めると同時に、国民新党の合併で数を稼ぎたいところなのでしょう。
これが実現すると、衆議院総選挙後に大きな政界再編があるかもしれません。

前原誠司さんに代表される今の民主党の右派は、元の日本新党出身者が多い、
一方、現在総裁選挙で忙しい小池百合子さんも日本新党出身ですから可笑しい。
国民新党が民主党と合併して小沢さんが綿貫さんか亀井さんを総理に据えたら
最悪の場合、民主党は割れるでしょうな~。

民主党の左派は、国民新党との合併など面白くないし、
小沢首相を目指してきた小沢支持派は落胆してタガははずれ、
民主党右派の若手も動く可能性がありますね。
一方、自民党も反改革派と上げ潮派の対立がありますし、
郵政造反組である反骨の政治家・平沼さんの動きもありますから、
総選挙後に大きな政界再編があるかもしれませんね。

リーマンが破綻するまでは、10月はじめに解散するとか11月だとか
いろいろマスコミが報道していますが、リーマンショックが世界中を
駆け回った結果、10月はじめの解散が怪しくなってきました。
リーマンショックの最中、総選挙という政治空白をつくるのがまずいのでしょう。
一時期、次の政権は至上最短の政権になるかもしれないという事が
ささやかれていましたが、その予想が外れるかもしれません。

アメリカもそうですが、日本も混沌としてきましたな。
昨日も書きましたが、世の中が混沌とする時は起業のチャンス!


今日目に付いた記事:
 ・「豚に口紅」NYタイムズが自民総裁選を酷評
  ははは、アメリカのバカさが現れている記事ですな

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ワシに口紅だ