闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

目の休日

2008年04月07日 10時06分25秒 | Weblog
昨日は、メールチェックで2・3分、パソコン画面を見ただけで、
目を休める事に専念しました。

パソコン画面を見ない日は、2年前にメニュエルで入院して以来の事です。
インフルエンザで寝込んだ時ですら、ノートパソコンを寝床に持ち込んで
仕事をしたりしていましたからね

この仕事をもう25年ほどやってきましたけど、目の蓄積疲労なんでしょうかね、
ここ数ヶ月パソコン画面を毎日数時間見ているのが原因と
思われる疲れがでるようになって来ました。
それで、昨日は思い切ってパソコンの前から離れたのです。

丁度季節もいいし、思い切って戸外にでかけました。
近所の桂川べりを散歩したり、ちょっとジョギングしたり、
河川敷で野球をしている少年たちをしばし眺めたり。

トレッキングに行こうかとも思いましたが、
現状の体力ではちょっと厳しいですから、
もうちょっと体力が回復するまでトレッキングはお預けです。

そういうゆったりした時間の中にいると、せかせかした日頃には
全く気づかなかった様々な発見もありますね。

例えば、川を中心として、沢山の種類の鳥たちがいる事を知りましたね。
普段から、すずめやカラス、カモやサギくらいいる事は分かっていましたが
それ以外に、名前も知らない鳥がいっぱい。

そのような自然を楽しむ中で、一つ大変残念な事がやはり目が悪くなった事です。
小鳥の群れは見えても、一羽一羽の模様の詳細が見えない。
対岸の鳥の群れを見ても、全部二重に見えてしまいます。
老眼は仕方ないとしても、かなり近視も進んでいると思われますね。

考えてみると、日常生活や仕事の中においては
それほど遠くを見る機会があまりありませんから
目もそれに適応して遠くを見る能力が失われていくのでしょう。

現在のコンピュータエンジニアの多くは液晶モニタなど
比較的目には優しいものに変わっていますが、
私達の世代では、その大半がCRTを使っていましたから
目に沢山の電磁波を浴びていますし、網膜や視神経がそれによって
どれだけ損傷を受けているか分からないだけに、将来が心配ですね。

さてさて、昨日は大変目にはよい1日を送ったのですが、
そのツケが違う部分に現れています、脚の所々に筋肉痛が!!
ジョギングとは違う筋肉を使ったのでしょう、全く年はとりたくないですなー。

と思いますが、私は今月11日が誕生日、また一つ棺おけに近づくわけです。
いくつになるかわご想像にお任せしますが、1つ言える事は
確実に人生の半分くらいまで来ているという事実です、ドホホホ・・・


今朝目に付いた記事:
 ・なぜプログラミングが楽しくなくなったのか・日本的ソフトウエア観(1)
  この連載は大変興味深いです

今日の気持ちステータス: 少し身体がダルいです

今日の一言:
 年々、信じたくない現実が沢山ふえてくる