現在、ファミリーマートのキャンペーンで、お茶の伊藤園の製品に
たまごっちで一躍有名になった海洋堂のフィギュアがおまけについて来る。
そのフィギュア、旭山動物園の動物たちがモデル、なかなか面白い企画だ。
このキャンペーンが始まってから、ファミリーマートの伊藤園のお茶が
飛ぶように売れているらしい。
夏で冷たいお茶の需要が増える時期に、さらに斬新な動物園である
旭山動物園の動物フィギュアとくるから、一般の人に加えて
フィギュアファンと動物ファンの心をつかんでいるので飛ぶように売れるわけだ。
フィギュアは全部で6種類、
キャンペーンの期間は限られているので、フィギュアファンとしては
決まった期間内にどうしても全部集めたい、そういう心理も狙っている。
全6種類のフィギュアを集め終わった人やキャンペーンが終わっても
たとえ伊藤園のお茶を買わなくなったとしても、
伊藤園やファミリーマートがまた次の企画をやるのではないかと注目する。
宣伝効果も抜群である。
誰が立てた戦略か知らないが、まさにお見事というしかない。
企業は、あの手この手と自社の製品が売れるために戦略を立てる。
今、特にその競争が厳しい業界が携帯電話(ハードウェア)の業界。
国内の企業同士の競争に加え、韓国や中国、ヨーロッパの携帯電話メーカーが
虎視眈々と日本市場参入を狙っているし、既に参入しているメーカーもある。
新規機能を次々と追加したり、従来の機能をアップさせたり、
それに加えて、より薄くより軽くとしのぎを削る。
最近はそれに同時に、よりファッション性を追求する方向に進んでいる。
もはや、高機能だけでは売れない時代になってきている。
もう少しすると本格的に有機ELが普及してくる間違いない、
そうなると、さらに新しい形の携帯電話が登場してくるだろう。
この業界の競争の激しさは、まだまだ続くだろう。
そうなるとますます製品を売るための戦略が重要になってくる。
携帯電話メーカーの戦略のお手並み拝見だ。
今日目に付いた記事:
・東証大引け・大幅に3日続落――ITバブル崩壊時以来の下げ幅
一挙に下がりましたね~、今後の動向に注目
今日の気持ちステータス:
今日のオススメサイト:
・海洋堂
この会社は、夢を形にする楽しい会社ですね
たまごっちで一躍有名になった海洋堂のフィギュアがおまけについて来る。
そのフィギュア、旭山動物園の動物たちがモデル、なかなか面白い企画だ。
このキャンペーンが始まってから、ファミリーマートの伊藤園のお茶が
飛ぶように売れているらしい。
夏で冷たいお茶の需要が増える時期に、さらに斬新な動物園である
旭山動物園の動物フィギュアとくるから、一般の人に加えて
フィギュアファンと動物ファンの心をつかんでいるので飛ぶように売れるわけだ。
フィギュアは全部で6種類、
キャンペーンの期間は限られているので、フィギュアファンとしては
決まった期間内にどうしても全部集めたい、そういう心理も狙っている。
全6種類のフィギュアを集め終わった人やキャンペーンが終わっても
たとえ伊藤園のお茶を買わなくなったとしても、
伊藤園やファミリーマートがまた次の企画をやるのではないかと注目する。
宣伝効果も抜群である。
誰が立てた戦略か知らないが、まさにお見事というしかない。
企業は、あの手この手と自社の製品が売れるために戦略を立てる。
今、特にその競争が厳しい業界が携帯電話(ハードウェア)の業界。
国内の企業同士の競争に加え、韓国や中国、ヨーロッパの携帯電話メーカーが
虎視眈々と日本市場参入を狙っているし、既に参入しているメーカーもある。
新規機能を次々と追加したり、従来の機能をアップさせたり、
それに加えて、より薄くより軽くとしのぎを削る。
最近はそれに同時に、よりファッション性を追求する方向に進んでいる。
もはや、高機能だけでは売れない時代になってきている。
もう少しすると本格的に有機ELが普及してくる間違いない、
そうなると、さらに新しい形の携帯電話が登場してくるだろう。
この業界の競争の激しさは、まだまだ続くだろう。
そうなるとますます製品を売るための戦略が重要になってくる。
携帯電話メーカーの戦略のお手並み拝見だ。
今日目に付いた記事:
・東証大引け・大幅に3日続落――ITバブル崩壊時以来の下げ幅
一挙に下がりましたね~、今後の動向に注目
今日の気持ちステータス:
今日のオススメサイト:
・海洋堂
この会社は、夢を形にする楽しい会社ですね