闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

よくまぁ壊れなかったものだ!

2007年06月06日 23時18分17秒 | Weblog
ここ数日、気温の上昇とともにパソコンのファンの音が激しい。
あまりにもやかましいので、一度パソコンを開けてみることにした。

狭い空間に縦置きしているパソコンを引きずり出すのに一苦労。
結線を全部外すのにラックにもぐってホコリまみれ、
それに加えて、パソコンを引き出すには、手前にあるコンセントを
すべて抜かなくてはならない。

コンセントを抜くのは簡単だが、オーディオやシステムタイマーの
コンセントも抜かなくてはならないので、後で時刻あわせが面倒だ。

とにもかくにも、パソコンを引きずり出すことに成功、
早速、パソコンを開けてみた。

クモの巣が張っているじゃないか!! 掃除機ぃ~
クモの巣と基板に積もったホコリを除去!
パワーユニットの空気取り入れ口も入念に掃除、ファンもきれいにした。

次にCPUの冷却ユニットを掃除、
冷却ユニットが、ボルトでしっかり固定されているので
ボルトを外して、恐る恐る冷却ユニットを外してみて唖然!

板状に付いている冷却フィンに、この世のモノと思えないくらいホコリが付着
もはやホコリと言うより、掃除機のゴミ貯めだ!!
冷却する空気が、ほとんど通れないくらいに付着している
もはや冷却ユニットとしての機能を果たせないくらいである。
よくまぁこれでCPUが壊れなかったものだ!

こりゃいくらファンが回っても冷却できないから、
余計にファンが回って音もうるさいはずだ!  反省!

冷却ユニットを隅々まできれいにした後、ガワを閉めてパソコンを元の位置へ。
結線を元に戻すのに、やっぱりまた一苦労。
現在のパソコンの欠点は、たくさんの機器を有線で
つながないといけないところでしょう。 何とかならんものかね・・・

さて、パソコンのパワーON! ・・・・・・おぉ!静か~~
やっぱり掃除してよかった~

もし今日掃除していなかったら、夏を乗り切れたかと思うとぞっとする
普段から、外回りの掃除はしっかりやっていたのだが
内側の掃除も定期的にやらないといけませんね~。

ん!サーバーも!!サーバーは平日止められないので、
次の休みの日にでも、内をあけて掃除しよう~と。

皆さんも定期的にパソコンを開けて掃除される事をお勧めします!


今日目に付いた記事:
 ・コムスンの介護事業所1600カ所、指定打ち切りへ・厚労省通知
  悪どい企業のツケは、結局お年寄りに回ってしまう、最悪ですね。

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・日経BP社の総合情報ポータル
  ポータルサイトとはいえ、なかなか面白い読み物もあり