闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

もう一度見つめ直します

2007年03月14日 23時53分26秒 | Weblog
今日は夕方まで通常業務、夕方から起業家塾生時代の恩師のセミナーに行きました。

会社も丸5年を過ぎるし、起業家セミナーの内容が、塾生時代の時と今とでは
どれだけ受け止め方が変わっているのかを、確かめたかったので参加しました。

さすがカリスマ、セミナーの出だしから絶好調、ジョークなども交え
それでいてしっかり起業のツボを押さえるところなんかさすがでした。
ところが、話が進むにつれて、私へのお説教のような感じに聞こえてきました。
説教と言っても叱るのではなく、諭す方です。

何故なら、私自身、未だに創業当時と同じ起業家としての意識を
持っていると自信を持っていましたが、それが音をたてて崩れました。
5年もすると、心の中がかなり変化していたようです・・・

創業当時は、仕事も無かった事もあるのですが、
将来の夢についてもっと強い意識を持っていましたし
その実現について、もっと緻密な、
そしてもっと前向きなアプローチをしていました。

今は儲かるというほどではないにしても、仕事もあるし生活もできる。
日銭稼ぎに目を奪われて、夢を追求するエネルギーがダウンしていました。
頭をバットで殴られた気分です、知らず知らずのうちに流されていましたね。

確かの他の経営者の方よりは、起業家精神を失ってはいないし
今でもチャレンジャーです。
でも創業当時と比べれば、完全トーンダウンしています、
こんな事では、夢の実現などできません。

先生は私の心に語りかけます
「君は起業家精神を失いかけている、何のために起業したの?
 人生を賭けてでも夢を追求し、充実した人生を送るためだったんじゃないの?
 今の君を冷静に見てごらんよ、もはや起業家じゃないじゃない。
 自社製品を作ろうしているのもわかるけど、それは何のため?
 そんな事をしているより、夢を実現するには今何をしなければならないか
 よ~く考えなさい、もう一度原点に返って、自分を見つめなさい」って。

正直な話、「起業家セミナー」というタイトルだから、
創業6年目を迎える私が参加するより、その1つの席を後輩の起業家の卵に
譲ってあげた方がよいのでは?などと考えていたくらいだった。
しかし、今日、私がセミナーを受ける事ができて、心から良かったと思う。
別におごり高ぶっているとは思っていないが、
時間が経つにつれて、自分の中の起業家精神の何かが
変質してしまっていた事には間違いない。

今日を境に、もう一度創業当時の精神に戻って、
自分自身何をやらなければならないかを、心に強く刻みたい。
今日、恩師とお話をする事は叶わなかったが
本当に心からセミナーに参加できて良かったと思います、福島先生に感謝。


今日目に付いた記事:
 ・俳優の鈴木ヒロミツさん死去
  まだお若いのに・・・ご冥福をお祈りいたします。

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・壁紙.com
  最初は小さなくだらないサイトだったのに、今は大きく躍進しています。