スパロボDDネタバレブログ

攻略情報を載せるだけのブログ

第五次制圧戦最終エリア 攻略メモ

2020-12-27 10:51:47 | 日記
エリア10 7000 拠点7  500/BP
道中ボス 5機 最終ボス 1機
全体的に与ダメUP能力あり、ガト波さん対策もバッチシ!
前回の様にリジェネ持ちが居ないので
不利になったら焦らず撤退して仕切り直そう。
ほとんどのボスが照準1250
通常0%にするのに必要な運動が約+450なので
運動性1700↑のユニットがいるとかなり戦いやすい。
まずはそれを目指して育成するといいかも?


拠点1
初期配置 左から1234



円盤獣ギンギン
精神:HP30%(HP61500)以下「不屈」「根性」
   気力120以上「鉄壁」
AI:倒せる敵優先?
備考
・スパー系らしい能力、全力攻撃と防御力ダウンで此方の受け壁に
 予想以上のダメージを叩き出す。
・照準はそこまで高くないので回避盾の方が安定するかも・・・
 必殺の命中補正が高いので「ひらめき」で流す、
 「不屈」を使うとタゲが他に反れて被害が拡大するので注意。
・地味にカウンター持ちなのでそれにも注意。
・海がAなので海の上で戦闘すると不利なので此方は陸で戦おう。

拠点2
上から1234
雑魚戦:気力上げや回復用


拠点3
左から1234



ズワァース
精神:HP減少で「魂」「覚醒」「集中」
   気力上昇で「不屈」「ひらめき」
AI:倒せる敵優先?
備考
今回のオーラバトラー枠
・実弾・ビームはカットさせるので非推奨
・照準が低めなのでいつもの様に水没させてなぶり倒すとマル
 川の照準マイナスと森の運動プラスの補正でかなり避けやすい。
・ビルバインが大活躍
  

拠点4
左から1234


GN-X セルゲイ
精神:HP30%以下で「必中」「熱血」??
   気力120で「決意」?
AI:引き打ちチキン
  反撃されない敵狙い??


GN-X ピーリス
精神:HP減少で「直感」
   気力上昇で「神速」
AI:倒せる敵優先??
備考
今回の2機同時ボス枠、ココだけ照準が1800と高いので
攻防等のタンクで戦おう。
・ピーリスのデバフが厄介なので先に倒すと楽
 ピーリスデバフ→最大距離セルゲイ必殺とかは避けたい・・・
・ピーリスは気力120で厄介能力が発動するので
 脱力持参オススメ、ビームブレイカーも連れて行こう。
・セルゲイの方は端に追い込んで囲んで遠距離強化を封じれば
 かなり戦いやすい。地味にカウンター持ちなので注意。

拠点5
雑魚のみ


拠点6
上から1234



ヘラス
精神:HP減少で「気合」「必中」「熱血」「不屈」「捨て身」
   気力上昇で「屈強」
AI:通常(近いの狙い)
備考
精神+必殺で自慢の主力がワンパンされるので注意。
・THE受けNGボス。火力が凄くて照準低めなので
 避け壁で凌ごう。
・HP減少で「必中」「捨て身」を使うのでタイミングを合わせて
 「ひらめき」や受けにスイッチして流そう。

拠点7 上から1234



R-GUN
精神:HP減少で「気合」「不屈」「忍耐」「ど根性」
   気力上昇で「神速」
AI:HPの低い機体優先

備考
トロニウムエンジンがぶっ壊れ、R-1にもよこせ・・・
気力を上げると理不尽回避、攻撃当てるとデバフ、
ど根性、1万カット等、嫌がらせスキル満載の運営最終兵器
必殺技がメタルジェノサイダーじゃないのでガッカリ
・一番大切なのが気力ダウン、脱力で130を超えない様に
 立ち回ると与ダメUPと理不尽回避が発動しない。
・理不尽回避は「必中」で対策可能。
・幸いリジェネはないので強い様なら
 撤退しながら回復、脱力をして処理しよう。
・照準が低い敵を狙うので、タゲを外したい場合は「不屈」で
 ワースト2に渡そう。(不屈切らすとまた狙われるので注意)

今回は全体的に難易度が上がっているので
前回10いけた人でも、詰まる可能性があります。
特に前回と違い回避系推奨MAPなので運動性機体の育成を
頑張るといいかも?お勧めはカミーラやビルバイン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿