佐織クラブ

愛知県愛西市の軟式少年野球チームです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ終了のご案内と感謝の言葉

2013-01-22 20:30:49 | 練習・試合予定
この度、佐織クラブは、同じスポーツ少年団軟式野球チームの川渕ハリケーン・勝幡ドラゴンズと合併して『愛西ジュニアクラブ(AJC)』に生まれ変わります。3チーム共に5年生以下の団員数が少ない為、今年のBチームの活動ができない危機状態に有りました。そこで、3チームが集まり話し合いの結果、『子供達に試合をやらせてあげたい』という意見が一致し、合併の運びとなりました。
愛西ジュニアクラブの活動は来月から本格的に開始しますが、20日に挙行された『平成24年度佐織クラブ卒団式』を持ちまして、佐織クラブの活動を終了とさせて頂きます。従いまして、本日を持ちまして、佐織クラブのブログも終了させて頂きます。
諸先輩の方々が築き上げてきた伝統ある佐織クラブと言うチーム名を無くしてしまう事、佐織クラブのブログを終了する事は、本当に辛い気持ちで一杯でしたが、子供達の為にどうすべきかを熟慮した結果、合併に至りました。

これまで、佐織クラブのブログにアクセスして頂きました皆さま方、誠にありがとうございました。温かいご声援を頂いた時は感謝の念を、厳しいご意見を頂いた時には、襟を正す気持ちを抱いてまいりました。

また、毎週の佐織クラブの予定・大会組合せ・試合結果・行事等々をアップして頂いた歴代のブログ担当の方、誠にありがとうございました。時には大変な事もあったと思いますが、いつも素早く対応して頂き、感謝しております。

以上で佐織クラブのブログ終了のご案内と感謝の言葉とさせて頂きます。
尚、このブログは閉鎖しませんので、これまで通り閲覧できます。お言葉・ご意見のある方は投稿して頂いて構いません。

皆様、8年間ありがとうございました。


佐織クラブ 代表






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度 佐織クラブ卒団式

2013-01-21 13:09:51 | 卒団生コーナー

 
平成25年1月20日(日)。

雨がつきものの今年度の佐織クラブ。今日という日に温存していたのでしょうか・・・。

厳しい寒さではありましたが新しい門出にふさわしい天気となりました。




卒団生の言葉を紹介いたします。。。


【背番号10】
 ぼくが、野球に入ったのは、4年生の5月でした。入ったばかりの時はフライもまったくとれなくて、最初にゴロのとり方や、打ち方はKコーチに教えてもらいました。それから、Bの試合が多くなった時は、Iコーチにフライのとり方などを教えてもらい、4年生の後半あたりでやっとフライがとれるようになりました。そして5年生になった時に、A監督やM代表にノックを打ってもらうようになり、だいたいのフライもとれるようになり、ゴロも基本的なゴロはとれるようになっていきました。そして、5年生の後半ではAの試合に出してもらいました。
 そして最後の6年生では、キャプテンをやらせてもらい、いろんな事を学べました。最初のAの試合ではキャプテンの仕事がわからず、とまどっていました。でも、どんどん試合をやるたびにだんだんキャプテンの仕事がわかってきました。夏のナイター戦では、準々決勝まで勝ち上がりましたが、川渕ハリケーンに負け、3位にはなれませんでした。そして、とうとう最後の大きい連盟の大会の海部津島連盟大会での正則ビッキーズ戦ではおしくも最終回の時に、サヨナラで負けてしまいました。その最後の打席で2アウトランナー2塁のチャンスで打てなかったのが今までで、一番くやしかったです。
 それでも、野球を教えてくれた、監督やコーチのみなさん、今までありがとうございました。


【背番号1】
 私は二年生の六月に入団しました。はじめたころは、ルールも全く知りませんでした。でも監督・コーチ、兄が分かりやすく教えてくださり、だんだんルールが分かることができました。
 私が一番心に残っている試合は、正則ビッキーズ戦です。最後の大会だったので、絶対に負けたくないという気持ちがいつもより強かったことを覚えています。結果は負けてしまったけれど、自分の中では、一生懸命やったのでくいはのこりませんでした。
 監督・コーチ・スタッフの方々から、野球のことだけじゃなく、あいさつなどの人間として大切なことをやさしく時には厳しく、教えてもらいました。これからも監督・コーチ・スタッフの方々に教えてもらったことを大切にします。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 お母さん方、いつも試合の時、忙しい中、遠いところまで、応援しに来てくださりありがとうございました。私はお母さん方の大きな声援もとても力になったと思います。本当にありがとうございました。
 在団生のみなさん、これまで一緒に戦ってくれてありがとうございました。佐織クラブはなくなってしまうけれど、新しいチームの仲間と一緒にがんばってください。
 ここまでこれたのは、お世話になった方々、全員のおかげだと思います。この五年間つらいこともあったけど、いままでつづけてこれて本当によかったと思います。
 本当にこの五年間という長い期間ありがとうございました。



【背番号3】
 ぼくが入団したのは、3年生のころになります。初めのうちは何も分からずやっていましたが、6年生の試合を見て、一生懸命やっていてヒットを打ったり三振をとったり守備でナイスプレーをして、すごいと思いました。その日Cの試合がありました。初ヒットを打つことができました。野球がこんなにも楽しいものだと、知りました。ヒットをいっぱい打ちたいと思いました。でもそのときは打ちかたもでたらめで、投げ方も、変でそんなとき教えてもらったコーチがKコーチです。Kコーチは打ち方や投げ方を教えてくれました。4年生になるとAの試合にもベンチに入るようになりました。そこで思ったのは、速い球を投げたり、ものすごい遠くに打つのでこんな6年生になりたいと思いました。五年生になるとIコーチに教えてもらうことが多くなりました。Iコーチは分かりやすく教えてくれました。Bの試合ではピッチャーをやることがありましたが、よく打たれたけれど、ストライクがはいるようにがんばりました。6年生になってA監督に教えてもらうことが多くなりました。試合での自分の役割や勝ち方を教えてもらいました。Aでは2番を打つことが多く、バントやエンドランのサインがよく出ましたが、上手に転がすことが、出来たと思います。打率は最終2割8分9厘でした。目標の3割にはいかず残念でした。IコーチやMコーチにはよくバッティングピッチャーをしてもらい、感謝しています。今日佐織クラブを卒団しますが監督とコーチには楽しさときびしさを学びました。これからも一生続けていきます。また4年間野球を続けてこれたのは、チームメイトのおかげです。ありがとう。在団生はいつも支えてくれて、ありがとう。これからは、チームが愛西ジュニアクラブに変わりますがずっと応援しています。頑張ってください。皆さん4年間ありがとうございました。


【背番号4】
 ぼくが入団したのは、4年生の6月でした。ぼくはDくんに誘ってもらい、入団しました。今考えるとその誘いがなければ、野球を通してこんなにも楽しい時間をすごせなかったと思います。感謝しています。
 最初は、ルールもわからずキャッチボールやバッティングもまったくできませんでした。特にフライは大の苦手でした。グローブを立てることができず、注意されてばかりでした。でも、土日が楽しくてしかたがありませんでした。
 ぼくの心に残っている試合は、四市大会の弥富白鳥戦です。いつもサインミスをしたりチャンスで次につなぐことができなかったぼくが、初めてホームランを打てたからです。記念にいただいたホームランボールは、ぼくの宝物です。
もう一試合あります。それは、ナイターの川渕ハリケーン戦です。右に左に走りまくりました。負けてしまい3位になれず本当にくやしかったです。
 ぼくはこの3年間で野球が大好きになりました。A監督は時に厳しく時に優しくそしていつもベンチでぼくたちを見守ってくださりました。M代表には、いつもバッティングピッチャーをしていただき、Iコーチには礼儀の大切さを教えていただき、S(h)コーチには試合中どんな時でも温かい声をかけていただき、Iコーチには夜間練習でバッティングを教えていただき、また、食が細かったぼくに「もっと食べろよ」と気にかけてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、多くのお父さんコーチお母さんたち声援ありがとうございました。エラーをしてもけっしていやな顔をせずに「ドンマイ」と声をかけてくれた心優しい6年生のみんな、いっしょに野球ができて本当によかったです。いつも楽しく練習したり試合をしてくれた在団生のみなさん、本当にありがとうございました。これからもがんばってください。


【背番号5】
 ぼくは三年生の四月に入団しました。プロ野球を見てぼくもあんな風に打ってみたいと思い、入団しました。
 佐織クラブには、おもしろい監督、コーチがいて楽しく教えてくれました。低学年の頃に、おせわになったのはKコーチでした。先輩たちが試合に行っているときは毎回、じごくのるいかんをやりました。きついときには、一時間以上も続きました。でもその後には、楽しい楽しい三角ベースをやらせてくれました。試合では打席に入るまえ、しんぱんにお願いしますと言いうことなどいろいろなことを三角ベースで学びました。
 五年になると試合も多くなり、毎試合必ず「K声だせー」と言われました。試合でおこられてばかりなので、もうやめたい、楽しくないと思った時もありました。そんな時には先ぱい、コーチ、そして親がはげましてくれました。そのおかげで今ここでぼくは卒団式にでているのだと思います。
 六年生になると、今まで守備やバントなどで貢献したいと思っていたのがバッティングでも貢献したいと思うようになりました。だから今年は、Iコーチとの夜間練習に参加し、バットもビヨンドを貸してもらいました。そうしたら、だんだん打てるようになってきて、バッティングも楽しいと思えるようになりました。
 今年はメダルをとることはできなかったけれど三位決定戦には二回でれたので良かったと思います。
 今思うと、五年のときにやめなくてよかったなと思います。
                                 これで終わりです。

【背番号6】
 ぼくは2年生の10月に野球を始めました。野球を始めたきっかけは兄が一か月前に佐織クラブに入部して野球をやっている姿を見ておもしろそうだったから始めました。最初の一年くらいはボールがこわかったです。4年生になるころにはボールが取れるようになりました。それはKコーチのおかげです。5、6年生がAの試合に行っている時いつもKコーチと残りじごくのベースランニングや激しいノックをしました。4年生になって初めて試合ができるようになったのも、今の6年生があるのもKコーチの厳しい練習に耐えてきたからだと思います。5年生になりBチームのキャプテンに指名されました。一生けん命声を出しチームを引っぱろうと思いました。
 そしてついに最高学年になりました。最初はずっと負けていてとても悔しい思いをしました。夏が過ぎ、弥富市長旗が始まりました。一回戦・二回戦・三回戦まで勝ち準々決勝で負けてしまいました。ぼくたちはずっと1回戦でまけていたのでうれしかったし自信にもなりました。最後の公式戦は正則ビッキーズでした。その時は、3番セカンドで試合にでました。しかしぼくは2度のチャンスで打てなくてサヨナラ負けをしてしまいました。とても悔しかったです。今の中3のT先輩や中2のT先輩たちのチームのようにもっと勝ち強いチームになりたかったです。ぼくたちの努力が足りなかったです。くやしい気持ちを忘れずに、中学校でも野球を続けます。
 12月になり佐織クラブがなくなることを聞きびっくりし悲しい気持ちになりました。佐織クラブで過ごした仲間のこと、野球を教えてくれた監督やコーチ、応援してくれたお母様方のことは忘れません。佐織クラブに入って本当によかったです。佐織クラブは忘れません。みんなも忘れないでください。


【背番号7】
 ぼくが野球を始めたきっかけは、一年生のときにいっしょに遊んでいた六年生の人が野球をやっていておもしろそうだと思い始めました。 
 ぼくは二年生のころに初めて試合にでてセカンドを守り、初めてフライをとりました。そのときとてもうれしくてぼくはいままで野球を続けてきました。
 福島では四年生まで野球をしていました。でも、三月十一日の東日本大震災で愛知県にひなんすることになり、佐織クラブに入団しました。野球をやっていたおかげで、友達ができて、学校が楽しくなりました。
 ぼくがいままで野球を続けてこれたのは、初めてフライをとったうれしさと、お父さん、お母さん、のささえがあったからだと思います。たぶんそれがなかったらぼくは、東日本大震災後、野球をやっていなかったと思います。そして佐織クラブの監督・コーチ、お母さん方、いままで本当にありがとうございました。ぼくは佐織クラブに入団してよかったです。





卒団おめでとう



【8代目管理人】
  1年間大変お世話になりました。はじめてのブログで初めはとまどいましたが、だんだん楽しみに変わっていきました。
 不慣れのため、間違いなどありましたが、温かく見守って下さりありがとうございました。
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度 佐織クラブ卒団式  番外編

2013-01-21 10:54:13 | Weblog
平成24年度 佐織クラブ卒団式


卒団生の入場


    

~ 開会の言葉 ~ 代表挨拶 ~ 卒団生の言葉 ~

卒団生の言葉では、一人ひとりの思いがたくさん伝わってきました。

    


~ スタッフより卒団生に贈る言葉 ~


~ 乾杯 ~

代表・監督・コーチの心温まる言葉。。。

子供たちへの気持ちが伝わりました

   

~ 会食 ~

美味しいお弁当をいただきました。

名札・プログラム・・・

ひとつひとつ、心のこもったおもてなし

お腹もふくれたところで

    

~ 余興 ~

コーチ・わが子当てゲーム

これが意外とわからない

必死で、顔や体をさわります

ネプリーグならぬ「さおリーグ」「BINGO」など、楽しい余興でした

・・・と、ここで素晴らしいゲストが

    

佐織クラブの可愛いアイドル【SOR48】です

見事な踊り、愛らしさ・・・

ここに至るまでの努力・・・子供たちも!?見習って欲しいものです

さらにさらに・・・

『Police』 come back!!


今回はさらにパワーアップ!福島からの名ギタリスト

    

本当に楽しかった。心に響いた。

~ DVD上映 ~

今年度一年間を振り返りました

子供たちの笑顔、必死な顔、悔しい顔

監督・コーチ・父・母・兄弟・応援してくれたみなさん

一人ひとりの気持が伝わってくる、すてきなDVDでした。

~ 佐織クラブより卒団生へ記念品贈呈 ~ 卒団生より佐織クラブへ記念品贈呈 ~ 

~ 卒団生より家族へ感謝の言葉 ~

子供たちって、知らない間に成長していますね。

わかってないようで、親の気持ちよ~くわかってくれていました

~ 卒団生父兄謝辞 ~


~ 記念撮影 ~

~ 閉式の言葉 ~

~ 卒団生退場 ~


お忙しい中、出席していただいた来賓のみなさま。

監督・コーチ・在団生のみなさん・ご父兄様

温かい心でいつも見守ってくださってありがとうございました。

子供たちの今があるのは、みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。


また、今回中心となって準備を進めていただいた、5年生のご父兄さま。

人数も少なく大変だったと思います。心のこもった温かい会にしていただいて本当にありがとうございました。

いつまでも忘れません。


在団生のみなさんは、新チームになっても佐織クラブの精神を忘れず、頑張ってください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日(土)

2013-01-19 22:26:13 | Weblog
北河田小学校での練習

このメンバーではもうないのかな?

   

卒団生の親子ロングティー

     

ボールの取り合い

     

卒団生地獄のノック?!いえいえ、愛情たっぷりノックです 

   

いつもの道具の片づけ。グラウンドの整備。


グラウンドへ感謝

お世話になりました
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(土)・23(日) ボーリング・ソフトボール and おまけ

2013-01-16 22:16:27 | Weblog
前日、22日(土)は佐織クラブボーリング大会が開催されました。

ふだん見られないみんなの姿。

大人も子供も、みんな一生懸命競いました

子 供 1位  R.N
大人男 1位  Y.Y
大人女 1位  M.I

おめでとうございました。



23日(日)

予定通りグラウンドでソフトボール大会

・・・の予定が、前日の雨でグラウンドが

急きょ、海南こどもの国へ

今年度はに何度か悩まされました。

お昼前に小学校に戻り、お昼ごはん。

豚汁が美味しかった・・・


お腹もいっぱいになったところで・・・

    

監督も、代表も、妹ちゃんもみんな一生懸命

    

今日のお母さんは、なんだか可愛い



大人も子供も。先輩も。

  

すばらしいプレイ

ずっこけプレイ

みんなで楽しかった

番外編ですが。。。

12月16日に行われた、おわかれ大会。

にもかかわらず、グラウンドコンディションが悪くて・・・


急きょマラソン大会

スピードガンを計ってもらって

お昼には美味しい豚汁

食後にレクリエーションが行われました。

    

頑張りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日(土)、20日(日)の予定

2013-01-16 20:37:59 | 練習・試合予定
19日(土) 全員8:30集合、弁当持ち。集合次第、佐織総合グランドC面へ移動、練習。昼頃、北河田小学校へ戻り、午後は北河田小学校グランドにて練習。尚、午後に6年生への最後のノック等を行いますので、6年生の父兄で時間のある方は是非グランドへ足を運んで下さい。16:00解散予定です。

20日(日) 10:00~藤浪コミュニティにて平成24年度卒団式を執り行います。各自、現地に集合して下さい。尚、飲酒される方はハンドルを握る事は厳禁です。卒団式終了後、佐織クラブとして最後の父母会を行います。団員は、北河田小学校グランドにてレクリエーションです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日(月)の予定

2013-01-07 20:43:40 | 練習・試合予定
14日(祝) 全員8:30集合、弁当不要。集合次第、津島神社へ移動、必勝祈願(団員に賽銭を持たせて下さい)。参拝終了後、全員佐織総合グランドC面へ移動、練習(単独)。
13時過ぎに全員北河田小学校へ戻る。13:40頃「すたみな太郎」へ移動。14時~佐織クラブ新年会。終了後、北河田小学校に戻り、解散。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22日、23日の予定

2012-12-18 18:19:07 | 練習・試合予定
22日(土)全員9:00集合、弁当持ち。5年生以下は集合次第、佐織総合グランドC面へ移動、練習。6年生は倉庫の清掃(軍手、マスク持参)。終了次第、合流。昼頃北河田小学校へ戻り、昼食、練習後14:45頃バス・車にてサンガーデンへ移動。15:00~佐織クラブボウリング大会。ボウリング大会終了後、北河田小学校へ戻り解散。
尚、当日19:00~あいそ家にて佐織クラブ忘年会を開催しますので参加者は現地集合してください。

23日(日)全員9:00集合、弁当持ち。集合次第、立田総合グランドA面へ移動。アップ後10:00~15:00佐織クラブ親子ソフトボール大会。参加される方は運動が出来る服装でお願いします。尚、23日が練習納めとなります。

新年は、1月14日(祝)が練習始めになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16日の5年生以下の予定

2012-12-14 18:59:15 | 練習・試合予定
16日(日)5年生以下は予定通り9:00集合、弁当持ちで決定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15日、16日の予定変更

2012-12-13 20:48:17 | 練習・試合予定
お別れ大会の16日への変更が決定しました。従って、15日、16日の予定を下記の通り変更します。

15日(土)全員9:00集合、弁当持ち。集合次第、佐織総合グランドC面へ移動、練習。午後は全員北河田小学校グランドにて練習。

16日(日)6年生は8:00集合、弁当持ち。集合次第、佐屋総合グランドへ移動。9:00~15:00お別れ大会&レクリエーション。
5年生以下は9:00集合、弁当持ち。集合次第、佐織西中学校へ移動、練習。昼頃北河田小学校へ戻り、午後は北河田小学校グランドにて練習(コーチの参加状況により各自昼食後12:00集合の場合があります)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加