伴走ブログ

富山・石川・福井の北陸三県が地元。皆さんと共にブラインド(視覚障碍)の伴走をトコトン楽しんでいます

楽障8月練習会

2018-08-12 | 福井楽障クラブ 2015年8月~

いつもはトキオさんと参加する楽障の練習会ですが、今月は1人で。
トキオさんがブラバンのことをメールで流して下さり、福井の方もブラバンのことを知って下さいました。
「富山に走りに行かないと!」そう言ってもらえただけで大成功。


今日は楽障の会長と走りました。
平地のカーブでも、この八幡山での練習が役立ちます。
ブラバンは練習より交流重視の会ですが、楽障はガンガン走ります。
ホント、障碍のイメージが突き崩されます。


小学生の募金で購入されたビブス。
楽障の方が小学校の総合学習で講義したことがきっかけだそう。

楽障は学校とも連携し、マラソン大会で中学生を伴走させてます。
中学生が大人になり、今回の練習に初参加。富山でもいつかこういうことを。

前日、富山市五福公園でミノルさん(真ん中)と走りました。
両脇はご夫婦。ご主人がブラインドの方。
このブラインドの方と、盲導犬の本のタケシさんは福井の方もよくご存知。
タケシさんが日本縦断マラソンをした時は、楽障の方が伴走をしたそう。
何だ、そうだったんだ。

楽障7月練習会

2018-07-01 | 福井楽障クラブ 2015年8月~


福井楽障クラブの練習会は月イチであるのですが、7~9月は福井市街地そばにある山を走ります。
トキオさんから楽障を紹介され、初めて参加したのはもう3年前。

写真の八幡山や足羽山を走ります。
高さは呉羽山や卯辰山と変わりません。

ヘアピンカーブの連続。伴走の良い練習になります。

小松の「狸」で飲み会。
トキオさんと、トキオさんを私に紹介してくれたキンヤさんと。

この日は猛暑の中、能登島ロードレースがあった日。
キンヤさんは金沢から小松へ走って来られました。小松は35℃
白山白川郷ウルトラで優勝されたし、アテネ五輪パラリンピックの代表選手と走られたこともあります。



練習会と飲み会の間は約6時間空きました。
昼食の後、トキオさんが通うジムで過ごしました。

トキオさんはトレッドミルで再び練習、私は涼しい休憩室で冷茶を。
「69歳と40歳、過ごし方が逆やぞ」と言われ、確かにそうだと納得。

私は伴走にはやる気が出るけど、走ることそのものの興味が薄いんですよ。
気持ちが沸き上がった時の為に、最低限の走力・体重は維持します。

リオパラリンピック壮行会

2016-08-07 | 福井楽障クラブ 2015年8月~

この日の最高気温は35度。
福井楽障クラブの8月練習会は暑さとの戦いでした。
八幡山や足羽山の上り下りはそれなりの辛さです。

去年の8月から福井の練習会に参加してます。
完全にウエイトオーバーだった去年の今頃よりは走れてます。

毎回エイドを設営して下さり、今回は特に助かりました。

手前のオレンジシャツはトキオさん、左隣の蛍光シャツがパラリンピック出場の方。


練習会の後は花の湯で汗を流し、パラリンピック壮行会に出席しました。
出席させてもらうだけで光栄です。

伴走者さんとも話が出来ました。
2人おられるのですが、共に56歳。現在でもフルマラソン2時間40分を切る走力だそう。40代に見える外見は格好良かったです。

パラリンピック女子マラソンは9月18日号砲です。


楽障練習会 初参加

2015-08-14 | 福井楽障クラブ 2015年8月~

金沢マラソンの伴走パートナーであるトキオさんと、福井楽障クラブの練習会に初参加。
トキオさんはクラブの事務局も務めておられ、月に一度の練習会に一緒させてもらいました。

足羽山という福井市民馴染みの山が中心部から程近くにあり、今回はその隣の八幡山を縦走しました。
呉羽山や卯辰山くらいの山ですが、勾配はかなりあり、久々に脚に堪える練習でした。

楽障クラブは福井の盲学校の先生が立ち上げたクラブだそう。大勢で走れるのは羨ましい限り。
ブラインドランナーは富山・石川では1~2人しかいません。伴走者も各県それくらいです。

なお… 福井でも『ぜんさん』と呼ばれることになりました。

福井からトキオさんの自宅がある小松へ戻り、老舗中華料理店「勝ちゃん」で昼食(ホイコーロー丼)。
店内は大繁盛!!小松は焼きそばが旨いらしい。

1ヶ月前の焼鳥の秋吉小松店に続き、食事は2回目。
ブラインドとのランも食事も、気軽さと気遣いをバランス良く保ち、心から楽しんでます。

ブラインドの方との練習・移動は写真を撮る暇がない為、練習会のものはありません。
ブラインドの方にとっては、目が見えなくなる前の景色が記憶となってます。
場所によっては何十年前の記憶のままの所もあります。

走る時の安全確保は勿論、現在自分が見ている景色を言葉にして伝えることも意識してます。