山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

寝太郎山から大目配山へ

2018-02-20 20:51:36 | 福岡県の山

2月18日 (日) 晴れ

風来坊さん発見、ポンちゃん企画の山歩きです。

山友の寝太郎さんhttp://netarouyama.at.webry.info/ (URLに注目!)
が、昨年秋に関東へ転勤になった。今年になって、風来坊さんが、「寝太郎山とういう山が古賀にあるよ!」と教えてくれた。
これはも行くしかない!
峰入り古道を一緒に歩いた山仲間にも声をかけ、「今は無き(亡きではないのね!そこんとこよろしく!)寝太郎さんを偲ぶ登山」を計画しました。こういう計画になると燃えるポンちゃん。
準備万端整えて~!
8時前には全員集合!
まずは今年喜寿を迎えられた俊ちゃんのお祝いをして、古賀ダムに移動。
お天気に恵まれ、みんなでワイワイしゃべりながら歩きだします。
第一のピークが今日のメインのピーク、寝太郎山
皆さんに、「案山子」の歌詞を持ってもらってパチリ!最後の方は若干歌詞が違う?(笑)
前回の調査登山の時に比べ気持ちよい尾根歩きで、なんだか今日は楽だなあ!
そんなこんな、徐々にアップダウンも効いてきて疲れが出るころ大目配山到着
薬王寺峠からは二手に分かれ行動
楽しい一日を過ごすことができました。

寝太郎さんブログの表紙写真

古賀ダムを出発

天気最高!みんなニコニコ

寝太郎山への登り

案山子の歌詞を仕込んでみました。

笑ってね!

 

ここからあとは下見登山と一緒の行程

風来坊さんの三市町境立ち~

 

 

激下りで薬王寺峠へ

薬王寺峠からは、アップダウンがより厳しくなるのよねえ。

この坂はきつい!ベタ踏み坂

ここからやっと下りですが、一度ルートを外し、登り返しさせてしまいました。皆さんの目線が痛いポンちゃんでありました。^^;

許してちょんまげ

もう一つのイベント

俊ちゃんの喜寿祝

まだまだ登るバイ!と鼻息荒く~~!

私が77歳の時は俊ちゃんみたいに歩いていたいなあ!目標です!

とても楽しい一日でした。

展望のほとんどない山でしたが、すぐ後ろから歩いてくるひげさんが時折「あ~、いい登山道やなあ!」と独り言のように言っていただいたことが、ご褒美でした。

楽しい一日、皆さん有り難うございました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにURLが寝太郎山! (寝太郎)
2018-02-20 22:39:33
金メダルに沸くピョンチャンですが、お金がなくて欠欠子の寝太郎です。
あ~、大笑い大笑い!
ポンちゃん山があれば、お返しのレポをお届けしたいところですが、さすがになさそうです。(世界のどこかにはありそうですが)
現在、東京砂漠で疲れ気味で正にさだまさしの案山子状態ですが、「亡き」状態で防人の唄までには陥らずやっております。そしてそのうち関白宣言状態を目指したいと思います。
楽しくて、楽しくて〜 (けいこたん)
2018-02-21 00:14:48
集合のときから、楽しくて、楽しくて〜。(*^_^*)
本当に皆さん、ずっと笑顔でしたね。
楽しい企画と準備をありがとうございました😊
心に残る一日となりました。
だって、あんなに笑ったのですもの、心に残りっぱなしです。
ありがとうございました😊
バッチリ! (風来坊)
2018-02-21 06:31:29
ポンちゃん、おはようございます。
日曜日は周到な準備、色々な企画などさすがのポンちゃんとうなる山歩き、堪能させていただきました!
ありがとうございます。
しかも天気まで晴天にすると神様、仏様、ポン様と言わねばなりません。
寝太郎山のネタを見つけた時には、これほどまで膨らむとは思いもしませんでした。感謝です。
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2018-02-21 10:12:16
ポンちゃんさん、おはようございます。
ポンちゃんさん企画の寝太郎山山行はいろいろな催しがあり楽しい山行となりましたね。
私も俊ちゃんの背中を見ながら山歩きを楽しみたいと思いました。
Re:確かにURLが寝太郎山! (ポンちゃん)
2018-02-21 11:50:52
こんにちは、寝太郎さん
今回は寝太郎さんを出しにしてしまいました。良い出汁が出ましたよ~!!(^_^)
ポンポン山という山を以前登られたようなので、それで十分かと~?
返歌の関白宣言、期待してますよ~!!
Re:楽しくて、楽しくて〜 (ポンちゃん)
2018-02-21 12:04:40
こんにちは、けいこたん
楽しかったですね!
遊びも一生懸命遊ばねば!楽しくないですもんね。
野河内と一緒ですよ。
楽しんで頂きありがとうございました。😉
Re:バッチリ! (ポンちゃん)
2018-02-21 12:21:53
こんにちは、風来坊さん
うなって頂きありがとうございます。(爆)
風来坊プロデュース、ポンちゃんディレクター。ルーカス、スピルバーグ真っ青の寝太郎山登山でした。
誰かレイヤ姫かは内緒にしておきましょう。😅
うすきさんへ (ポンちゃん)
2018-02-21 12:25:41
こんにちは~
俊チャンの年齢であの軽い足運びは凄いと思います。
いつまでも目標であることでしょう。
でもうすきさんも凄いと思います。
尊敬しております。
Unknown (じゅんパパ)
2018-02-21 12:38:06
いい天気の中で楽しい山登りでした。
短縮コースで先に下りてしまいましたが、ポンちゃんの企画をしっかり楽しませてもらいました。
ありがとうございました😊
薬王寺温泉の○○○の話しにはびっくり‼️
今度入ってみよっと(≧∀≦)
ポンちゃん、こんばんは (へこさん)
2018-02-21 19:30:42
ポンちゃんの体力が凄いことは知っていましたが、
企画・実行力もこんなに凄いとは! 驚き&感心&脱帽 しました。
下見登山のモザイクがかかったピーク標識を見た時に、放送禁止用語が書かれているのかな~と思った自分を恥ずかしく思った私です。