三和園スタッフブログ

農業生産(津和野)・お茶の製造やイルミネーション装飾(出雲)を行っています。津和野・出雲・大阪の愉快なスタッフ活動日誌。

仏手柑は元気です。

2016年05月30日 | その他
こんにちは、とっつあんです。

ハウス天井の波板を取り外してから雨が降ると直接仏手柑と地面に浸透していい感じです(^^)

晴れの日の暑さでも葉がやけることなくすくすくと成長中の仏手柑。

蕾の付き方が去年より増しています(^^♪



去年の夏から付いた実も益々大きくなっています。



まだ青い部分があるので、この実の収穫はやっぱり今年の冬なんでしょうかね(^^;

ムシムシと暑い(;・∀・)

2016年05月28日 | スタッフについて
こんばんは(*'▽')

最近の暑さで、少しだけ体重が落ちて喜んでいる大阪スタッフこーじです(;・∀・)

ここ数日、本当にムシムシと暑いですね(*_*;
気温と湿度で、体力が削られていくような気がしてます。
脱水症状で搬送されている方々も急増しているとニュースでも盛んに言ってます。

こまめに水分・塩分補給。
そして休憩をして、決して無理をしないを徹底しましょう!
倒れてからでは遅いですからね( ゜Д゜)

何度も注意喚起されている事ですが、インターネットに掲載されている事を見ると、改めて自分自身も気を付けなきゃいけない事がいっぱいありました。

<水分補給>

とにかく、こまめに水分をとるようにしましょう。
とくに就寝前や起きてすぐ、入浴する前後、運動をする前後、運動中、そして飲酒後は、必ず水分をとってください。
汗や尿だけでなく、皮膚表面や呼吸などからも水分は排出されています。
運動をしていなくても、1日に2リットルの水が排出されているのです。
「汗をかいていないから」あるいは「汗をかきたくないから」水分をとらないという人もいますが、脱水症を防ぐためにも水分補給は怠らないでください。

<ミネラル補給>

水分だけを補給していると、自発的脱水と呼ばれる症状を起こすことがあります。
これは、大量の汗をかいたときに水のみを補給することで血液中の塩分が薄まり、「これ以上水は要らない」という指令が脳から出てしまうことです。
この状態になると、身体は体液の濃度を元に戻すべく水分を体外に排出してしまうので、結果的に脱水症を引き起こします。
そのため、水分とともにミネラルを補給することが大切です。

日本体育協会では、熱中症予防の水分補給として0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80ミリグラム/100ミリリットル )と糖質を含んだ飲料を推奨しています。
市販のイオン飲料や経口補水液の他、1リットルの水に対して小さじ半分(3グラム)の食塩と40グラム(大さじ4杯)の砂糖を加えると、自分で調製することもできます。

糖には腸内での水分吸収を促す役割があります。
ただし、糖分を摂取しすぎると糖尿病の原因となることがあるので、自分で作る場合は特に砂糖の入れ過ぎに気をつけてください。


今年は酷暑の予報です(*_*;
まずは、自分で出来る予防をしっかりと行いましょう!



野菜を収穫

2016年05月27日 | その他
こんにちは、とっつあんです。

畑に植えていた野菜のキャベツと白菜を収穫しました。



白菜の中心からは花が咲きかけていたので、収穫するのが少し

遅かったみたいです(^^;

青虫の被害もなかなかのものでしたが、新鮮な野菜をいただけそうです。

あと、エンドウ、とうもろこしも実が生りだしました(^^♪

 


仏手柑の挿し木は、初めてから10日間が経過しようとしています。

葉っぱの枯れてきている枝もあるので油断できませんが、土が乾かないように気を付けて

引き続き観察していきます(^^)


湿度が高い日でした

2016年05月26日 | その他
こんばんは、大阪スタッフのかなでです。
本日の大阪は、昼から雨の予報・・・でしたが、15時を過ぎても晴れ間がちらちらと見えていました。

嬉しくはあるのですが、雨は降らなくても湿度がとても高くて、不快度はMAX!!

こんなお天気の時は、気温がそれほど高くなくても汗がダラダラ、シャツの着替えが必須です(*_*;


水分補給とほんの少しの塩分補給をこまめに摂るを徹底して、体調管理をしっかりしていかねば!

新商品の..

2016年05月25日 | お茶
こんにちは!

ここ3日間、出雲にプチ出張してきました
みのりです(^-^)

久しぶりの出雲、相変わらず空気がキレイで
癒されました♪

今回、出雲入りしたのは、新商品のサンプル作成のため✨

つみきさんと久しぶりに一緒に仕事でしたっv


そんな今日は、新商品のラベルシールが到着!!

黒をベースにシンプルなデザインです。

今日は、ちらっとお見せしますね。

じゃーんっ↓↓




なんの商品か、想像できますかね(^-^)?

新商品、発表までもう少しお待ちください(^-^)//