さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12/12 3時間目の授業から

2017-12-12 11:28:47 | 全体

全校朝礼では、20分近くかかって、新人戦やダンス、社会科の自由研究、英検等々の賞状を渡しました。

生徒たちの活躍、素晴らしいです。

この勢いで、2学期の終わりまで、がんばっていきたいですね。

3時間目、授業の様子を紹介します。定期テストは終わったけど、授業にも熱心に取り組んでいます。

 


まずは、3年生の家庭科の様子。

「防災リュック」づくりに挑戦中。慣れないミシンがけや糸通しに四苦八苦しながらも、真剣に取り組んでいました。

完成したら、必要なグッズを入れて、すぐ役立ちますね。うまく仕上げて下さい。

つづいて、美術の授業。「シュールな世界」を描く。

シュールとは、「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」です。

どんな絵ができるか、楽しみ。

英語の時間は、自分が作った英作文を使って、スピーチ練習。

お互いの顔を見ながら、伝わるように…。

国語の時間。「批評文」の書き方を学習していました。例文を参考に。

続いて、理科の時間。

天体の動きについて、学習中。

「太陽って、個体?液体?」

2年生の国語は、平家物語を学習しています。

当時の風習(上官の命令の強さ)を踏まえて、読む。

社会の時間は、「地場産業」について学習中。

「鯖江の眼鏡」など、有名ですね。香川は、どうでしょう。地図を使って、確認しながら。

1年生の国語は、「書写」に取り組んでいました。

きれいな字を書くって、大事ですね。

そろそろ、恒例の清水寺の「今年の漢字」も発表になる頃。

このクラスでは、明日、「自分にとっての今年の漢字」を発表するそうです。

思い入れのある一字を、きれいに書けるといいね。

英語の時間は、スピーチの原稿作りをしていました。

Look at this picture.This is "Doraemon".

I like "Draemon" very mach.

みたいな感じ?

次の時間のスピーチタイムが楽しみです。

友だちの新たな一面を発見できそうです。


校内を回っていると、新しい掲示物も目に入ります。

サッカーの元日本代表 小村さんのサイン入りユニフォーム(実物)の展示。

本物は、人目を引きます。

1年生は、これから本格的に「読み聞かせ」に取り組みます。

先輩がまとめた、読み聞かせを成功させるポイントが、掲示されていました。

先輩の体験を参考に、さらによいものを目指して欲しいと思います。


寒波到来で、とても寒い最近。ともすれば、かぜを引きがちです。

体調管理に努めて、2学期の最後まで、元気にがんばりましょう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月11日の給食 | トップ | 12月12日の給食 »
最近の画像もっと見る

全体」カテゴリの最新記事