さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12/6 歯科検診

2017-12-06 20:07:44 | 全体

2・3校時に、本年度2回目の歯科検診がありました。

昨日に続き、2日間で全校生の1学期以降の歯の様子を診察。

授業と並行して行うので、クラスによっては、ワークを持ってきて、待っている間に取り組んでいました。

静かに待てて、一石二鳥。

一人ずつ、あいさつをして受診。

印象に残るぐらい丁寧なあいさつができた人もいたようです。

診察の後、歯科医の先生と話しました。

「1学期に比べ、歯磨きの状態が悪くなった人が多い。」

「虫歯はあまりないけど、それに安心(慢心)して、歯磨きをしないので、歯茎の周りの状態が悪い(歯周病)人が多くなっている。」

「よいクラスでも、完璧!と言える人は一桁。」「悪いクラスは、ほぼ全員が▲。」

という判定?でした。

1学期には、褒めていただくことが多かったので、とても残念です。

歯は、健康な生活を送る上で非常に大事な部分です。

最近は寒くなって、朝起きるのが遅くなると、時間が取れなくて歯磨きができないまま登校する人もいるようです。

規則正しい生活とともに、歯磨きの習慣化は重要。自分で、歯磨き具合に変化があったということは、意識してみよう。


この記事をはてなブックマークに追加

12月6日の給食

2017-12-06 18:28:52 | 給食

12月6日の給食です。

 今日の献立は、発芽玄米入りごはん、具入り卵焼き、小松菜とツナのあえ物、まごわやさしい煮、牛乳です。

具入り卵焼きは、たくさんの野菜が入っていて色んな食感が楽しめました。


この記事をはてなブックマークに追加