故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

三豊市山本町の逆瀬池

2013年04月30日 12時36分31秒 | 日記

今朝は5時前に目が覚めた。天気予報のとおり雨である、もちろん今日の歩きはお休み。すぐに起きたものの、さぁ~何をするか?新聞もまだまだ来ない。取りあえずテレビを付けてみた、見るでもなくボケ~っと。パソコンを、メールや知人のブログをチェック。歩きのない朝を長~く感じた。 朝の内は雨だったがミキばーちゃんの買い物に運転手で。

昨日は、以前から気になっていた三豊市山本町の六地蔵峠までドライブをと車を走らせた。が、寄り道等で変更あり。3回に分けてみます。目的地に向かっていたら、こんな標識が「さぬき百景・逆瀬池」が、右折して寄り道を。

 

少し走ると池の堤に。車を止めて、しばらく歩いてみた。さすが「さぬき百景」いい景色だ。

 

逆瀬池の説明。

 

誰もいない池の周りを歩く。

 

土手のお地蔵様

 

暫く歩き、引き換えしの場所から。 桜の木がたくさん見える、花見時期には良いかも。

 

蕨が生えていたので採ってお持ち帰り。少なかったようだ、もっと頑張って採ればよかった。

 

車の場所に帰り、展望台のようなものが見えたので上がってみた。遊具等があるが、草が伸びて歩きにくい。桜の木がたくさん。 

ここから池を。

 

「名鏡や山瀬ふちどる桜かな」と詠めば良いのかなぁ~。 つつじと。

 

降りて車に。阿讃山脈を目指し南へ南へと。続きは次回で報告します。

では、この辺で。じゃ~またネ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿