おぐおぐのスキー日和

子連れスキー初心者が行く。関越道、上信越道沿いのスキー場情報を独断と偏見で徒然なるままに…

戸狩温泉スキー場(2018.2.17)

2018-02-20 | 長野県スキー場

戸狩温泉スキー場に行って来ました(2018.2.17)

この日は雪が結構降っており視界が悪かったのですが、1日で60cmという積雪だったのでパウダーを楽しむことができました。

●リフト 7本


●リフト券 大人4200円 中学生2800円 小学生1500円
中学生料金があるのと小学生1500円は安いですね。
なぜかオークションで安く出ていますのでタイミングが合えば。

●コース 18本 初級40% 中級40% 上級20%
オリオン、ペガサス、とん平ゲレンデの3エリアに分かれています。初級中心なのはオリオンゲレンデ、キッズパークがあるのもオリオンです。

とん平ゲレンデには非圧雪、ツリーラン、モーグルなどもあるので上級者でも楽しめると思います。

とん平コースのツリーラン。初級コースの脇なのでそれ程急斜面ではありません。

●ゲレ食
規模の割りには食堂が沢山あります。

オリオンゲレンデ。何件か並んでいます。
今回私が食べたのはレストハウスオリオン。

中は昔ながらの雰囲気で、おじちゃん、おばちゃんが一生懸命作ってくれます。

メニューも結構あり、悩んでしまいます。

戸狩ラーメン。とっても美味しかったです。

炭火焼鳥丼。どれも美味しかったのでおすすめの食堂です。

●無料休憩所
ペガサスゲレンデにある星降るレストラン2階、オリオンゲレンデとが坊レンタル2に子連れ専用のスペースがあるようです。今回は行きませんでしたので写真はありません

無料休憩所にはなっていませんが、レストハウスオリオン(上記)、とん平ゲレンデの高原わらび食堂も休憩することができます(↓)

こちらのメニューは至って普通のメニューでした。


ちょっとしたキッズスペースもあります。

●アクセス
上信越道豊田飯山IC17km 40分位。山道ではありませんが、この日は雪が降っていたので真っ白でした。街中に入ると融雪されていましたが抜けると雪道になります。


スキー場までの道は真っ白。

駐車場

ペガサスゲレンデのスキー場に近い駐車場は何台も止められないのですぐにいっぱいになってしまいます。ちょっと歩きますが近辺にはいくつか駐車場があります。

●総評
非圧雪を目的に行ったのですが、この日は1日で60cmも積雪があったので、どこも非圧雪状態でパウダーを楽しむことができました。

そんなに広いスキー場ではありませんが、初級者から上級者まで楽しめると思います。また野沢温泉スキー場のすぐ近くのため、空いているとの口コミでした。この日は悪天候だったためか土曜日でしたがそんなに混んではいませんでした。

特記すべきはゲレ食です。オリオンのおばちゃんの作るゲレ食はとっても美味しかったです!

今度は天気のいい日に行きたいです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« かたしな高原スキー場(2018.... | トップ | タングラムスキーサーカス(2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県スキー場」カテゴリの最新記事