放送作家村上信夫の不思議事件ファイル

Welcome! 放送作家で立教大大学院生の村上信夫のNOTEです。

伊予の松山 じゃこ天うどん

2010年02月20日 07時22分05秒 | にほん風景遺産
 
しみ入る心の山頭火
片岡 鶴太郎
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


松山でじゃこ天うどんを食べた。
しゃこ天とは、魚のすり身の練り物。ウィキによれば、宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が故郷仙台をしのんで作らせたものらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E5%A4%A9から転載

じゃこてんとは、地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品。「じゃこてんぷら」、「皮てんぷら」、あるいは「てんぷら」と呼ばれることもある。 日本の各漁港付近にそれぞれの郷土の「じゃこてん」がある。じゃこてんは、宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が故郷仙台をしのんで職人を連れてきて、生産をさせたのが藩史によれば始まりとされる。

それをうどんの上にのせたもの。で、愛媛のソウルフードでは?と思うほど、松山の街中に
看板があふれている。
じゃこの旨味に、ダシがグィと絡む感じ。
うどんとともに汁をすするとじゃこの力で、一味濃くなった感もある。

ちなみにじゃこをフライにした「じゃこかつ」も あちこちで売っていた。

帰りに空港まで乗ったタクシーの運転手さんが
「じゃこ天の味、店ごとに違いますから」
と、言って語り始めた。・・・やはり、ソウルフードだ。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る