(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

またやられただよ…

2019-01-24 19:39:00 | PC

 漸くまともに雪降りました。

 と言っても積雪5cm程度、場所によっては猛烈な雪になっている所もあるという割にこの辺はたいしたことなく済んでいますが、代わりにここまで寒さが厳しく…

 ただ例年、寒さのピークは大寒から2週間位だったと思うので、寒さもまだ本格的では無いのかも知れず。

 まぁ、どっちもこのまま何となく過ぎて春になる可能性もあるわけですが…と言うか、そういう方向で行ってくれないかしら。

 この春に向けては色々やらなきゃいけないこともあるし、出来ればお天気には穏やかに推移して頂きたいのです。

 まぁ、どうなるかは解りませんけどね。

 

 それはそれとして。

 パソコンの話ですが、メインPCは早い段階でWindows 10のOctober 2018 Update適用済みで、これまでの所何となく問題なく来ていたんですが、今日になって不具合に気がつきました。

 アクションセンターが開かなくなってました。

 正直、設定やコントロールパネルはタスクバーにピン留めしてあるし、アクションセンターにアクセスする必要自体あまりなく、それほど困りはしないんですが…でも出来るはずのことが出来ないのはなんか気持ち悪いし。

 で、一応調べてみた所、アクションセンターだけで無くスタートメニューなんかも開かなくなるパターンは見つかったんですが、今回のケースはアクションセンターだけなのでどうやらこれには該当しない様子。

 一応UsrClass.datの再構築なんかもしてみましたが、何も改善しませんし、そもそもユーザープロファイル切り替えてみてもアクションセンター開けないので、やっぱり関係ないみたい。

 そこで可能性を考えるに…直近でやったシステム関係の作業といえば、ビデオカードのドライバの更新とwindowsUpdate。

 ビデオカードのドライバもアンインストールしてみたけれども変わりなし、なのでWindowsUpdateの更新をアンインストールしてみた所、これがビンゴ。

 該当kbは「KB4476976」でした。

 OS本体の問題でおかしくなることが多いんだから嫌になるよなぁ…。

 

 でもってよく調べた所、どうも今のWindowsUpdateは手動で更新チェックするとオプションとかベータ扱いの更新が落ちてきちゃうんですかこれ?

 なので普通の定例更新では落ちてこないみたいですねKB4476976は。

 と言うことは取り敢えずこのkbは正式になるまでインストールしなきゃ良いだけって事で、手動更新しなきゃいいわけですが…でも…

 …いつからこんな仕様だっけ?ってかこれ、危なくないか?

 そもそもOctober 2018 Updateの際だって検証が充分じゃ無いままばら撒いた挙げ句ユーザーデータ消失とか洒落にならない問題起こしてたよね?

 手動で更新チェックすると落ちてくるkbに似たようなやばいバグが潜んでたりしたら、また同じようなトラブル繰り返しうるって事だよね?

 ってか、以前はそんなこと無かったよね?定例更新のkbでも配信のタイミングで手動で確認しなきゃならない時だって有ったよねぇ…?

 MS社内できちんと検証出来ているんだったら手動更新でオプションのkb落ちてくるんでも良いんだけど、最近は以前よりもその辺クオリティ顕著に落ちている感じだし、今の状態だと駄目だよねこのやり方。

 まぁ、取り敢えず自衛策としては手動で更新の確認しなきゃ良いって事だけど、なんか腑に落ちないぞ。

 オプション扱いなら手動更新は階層深い所に移動すれば良いんだよな…そもそもさ。

 ってか、Windows 7の頃とか昔はそうだったよねぇ。

 

 取り敢えず今回は不具合に目を瞑ってまでkbインストールするほどのことでは無いようだから良いけど、定例更新でもこのまま来ちゃいそうだから嫌だよねぇ。

 そんときはまぁ、そんときだが…

 ただまぁ、kb手動でアンインストールする際は削除する理由を任意で報告出来るような手順にすれば、少しでも報告が上がる様になるだろうし、多少なりともバグ解消に役立ちそうなもんだけど、そういう発想はないんだなぁ…

 

 なんかこういう事が最近多いような気がするなぁ…何というかな、かゆい所が余計かゆくなって手が届かないで悶絶、的な?

 違うか(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。