GoGoマクロのブログ

初心者向けマクロ講座「Go!Go!マクロ」の筆者三太郎の公式ブログです。

昨日も朝マック勉・・・

2011-08-08 09:53:38 | よもやまな話
にほんブログ村 IT技術ブログへ



きのうの朝、近所のマックへ行って

また次回メルマガの原稿を書いていたんですが、

日曜の朝8時過ぎにもかかわらず、

私の居た禁煙席に居た20人ぐらいの人の中で、

実に、その中の18人は教科書やノートを開いての

マック勉をしていました。。。


私の前の席の若い男性も

その昔、私もちょっとトライしたことのある

「中小企業診断士」

の受験対策の本を勉強してました。。。


「中小企業診断士」といのも要は実力次第なので、

ただ試験に合格した!というだけでは

食べては行けない世界ですが、


その若い男性、年の頃ならまだ30歳そこそこでしょうか?

私が「中小企業診断士」なんてものに気づいたのは

40過ぎてからでしたので ^^;

まだ若いのに、見上げたものです。。。



では、自分の将来のために、スキルアップに、

何を学んでおくべきか?という問題になるわけですが、


先日もある親しい読者の方から、

「エクセルマクロだけでは不安なんで、

英語や中国語も勉強しようかと思っているんですが・・・」


というメールをいただきまして、

その方は、とても優秀でマクロはもう一通りうちの講座で

マスターされて、VBAスタンダードの資格も難なく合格して、


その後は、エクセルに物足らずアクセスやパワポも勉強したい

ということでスクールにも通われていたようなんですが、


更に、英語と中国語も・・・!?



いやいや、

今は、幅広いマルチ人間より、

何か一つの事に秀でた人の方が強い時代ですね。


加えて、

今このご時勢で最も重要なのは、実践ですね。

実務力です。それが大切です。



自分の将来のために、スキルアップに、

いま何を勉強しておくのが良いかということは

当然、一概には言えないわけですが、


一つ間違いなく言えることは、

「仕事に直結するスキル」

これを選ぶということが、最も重視すべき判断基準ですね。

それに尽きると思います。



その意味でも

日々パソコン仕事をしている人にとって

エクセルのマクロを勉強しよう!という判断は、

まず間違いなく、非常に正しい判断だと思います。





▼マクロを始めてみたい方へ▼

【無料】7日間メールセミナー(手軽に始める1日10分のマクロ講座)
「お昼休みに始めよう」プロジェクト参加者登録受付中です!
こちらから→ 「Go! Go! エクセルマクロをはじめよう!」ホーム   





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マクロの夏期講習会(初心者... | トップ | エクセルマクロの初心者&中級... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abc)
2011-08-08 09:59:58
大阪での開催は今回ないですか?
Unknown (三太郎)
2011-08-08 10:02:10
いつもありがとうございます。
すみません、今回大阪での開催予定は
ありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よもやまな話」カテゴリの最新記事