★★柴犬・サンタの部屋★★

★柴犬のオスです★クリスマスに我が家に来たサンタです★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★サンタのパンコレクション★

2008年06月21日 | サンタ

お友達の柴犬むぎちゃんの飼い主さまから頂いたメロンパンがサンタのお気に入りで、よくかじったり口で銜えて走ったりといつもこれで遊んでいたのを見ていて、たまたま通りかかったぺットショップにこのパンシリーズが売っていたので食パン、フランスパンの順に増えていきました。
サンタのお気に入りの順番もメロンパン→食パン→フランスパンの順番なんです(笑)。
まだ他にも何パンだか忘れたけれど色んな種類が売っているんですよ~♪


さすが食べることが好きなサンタ!遊ぶおもちゃも食べ物好きなのね(笑)。
いつもパンのおもちゃをみては自慢げなサンタ。


今日はどれで遊ぼうかな~??


とりあえず全部のパンに匂いづけから始まるらしい…。


家族がパンに触ろうととすると唸って護りに入ります。


でパンを加えてはどこに隠そうかな~って探していますが毎回自分の寝床に持って行きます(笑)。


たまにはこんな使い方も!パンを枕代わりにして寝ることもZzzz。
アゴ枕になるみたいでこの寝方はサンタのお気に入りみたいです。


美味しい夢が見られるのかな?(笑)。




コメント (6)

★5年目の抜け毛の季節★

2008年06月13日 | サンタ
毎年ブログに1回は書くサンタの抜け毛のこと
今年も抜ける抜ける!!!


わかりますか?床と同じ色なので分かりにくいですが、ちょうど1ヶ月前くらいにバッハサンタって抜け毛の記事かいたのに今回もまた山盛りに抜けました。
ブラッシングしたらちょっとほっそりしたサンタくん。
いつも家でブラッシングするときは逃げないように首輪にリードをつけてやるのですが…。


ブラッシングが終わったら、すたこらさっさっと玄関に行くサンタ。
「お散歩いこうよ!!」って目でうったえていますが、そもそもサンタは脱走犬なのでいつもハーネスで散歩します。
首輪だけでは散歩なんかいったことないのに、首輪&リードで出かける気満々のサンタ。

それにサンタにはお散歩じゃなくて別にやらなきゃいけないことがあるのです。





家でお風呂に入れました!!!
サンタはお風呂に入れると普段より白くなるんです。
相当汚かったってこと(笑)。

乾かす間、家の中をウロウロするサンタ。
私の部屋がどうも気になるらしく(笑)、ドアー閉めて出かけると奇声あげてドアーガリガリしてかなりすり減ったのでダンボールで補強しています。
なのにダンボールにも鋭いサンタの爪跡が残っています。
サンタが私の部屋を乗っ取ろうとしているのは確かです。

1週間後

大量に毛を抜いてお風呂入れて最初はすっきりしていたのに4日後くらいからパラパラ毛が出てきて、週末またブラッシングしたらまたすごい抜け毛が!!!
また次の週も抜け毛で今も頭なでるだけで毛が落ちます。この時期の抜け毛はすごいです!!!
また今週もやらなくては!!3週連続毛刈りです。

そしてそして綺麗になったついでに今年もお世話になりますノミバンドです。
毎年、ノミにやられてサンタは病院行きになっています。
いつもはノミにやられてからつけていたのですが、今年こそはくい止めなければと早めにノミバンドしています。
これ効いているような気がして3年連続購入しています(笑)。


サンタを飼っていて今更なのですが、去年あたりに気付いたことが1つあって、
わんちゃんブログを見ていると、「予防注射のついでにフロントラインももらってきました」ってよく書いてあるのをよく見かけたのですが、何で動物病院で買うんだろう~っと思っていたんです。
サンタもフロントラインはするのですが、近所のディスカウントショップで買っていましたが2年連続ノミにやられました。
お店の人に聞いたら、病院のほうが薬が強いんですよ~って言われてあっそうか!と納得しました。
毎回病院行って、薬用シャンプーとフロントラインつけてもらって結局治るんです。
今年は病院で買うべきかなと思っているのですが、サンタはもともとフロントラインの匂いが嫌みたいなのとチックン(注射)に似ている?ので嫌がるんですよ。
みなさんのワンちゃんはフロントラインはどうしてますか??




コメント (6)

★サンタの献立表★

2008年06月01日 | シーバ


サンタの1週間の献立表ができるまでの経緯を書いてみました。

サンタを飼うことになった時、ペットショップでサンタと一緒にわたされたのがサンタがペットショップで食べていたドッグフードでした。
パピー用のやつでとても食いつきが良かったです。

サンタが3才頃までそのメーカーのやつで色んな種類が出ているので買って食べさせていました。
その中でもサンタが好きだったのは高カロリーのフードが大好物でした。
飽きることなくよく食べていました。

高カロリードッグフードはちょっと油っぽい感じでしたがそのときは何も考えずにあげていました。

お友達柴ちゃんにすごく毛並みのいいこがいて、聞いて見たら「馬肉をあげていて手作り食」をしているとのこと。

そのとき初めて犬に手作り食っていう言葉を初めて聞きました。

愛犬に馬肉!!にもビックリしたし、うちじゃそんなの出来ないわ~っとその時はそれで終わったのですが…。

う~ん、サンタの毛並みが悪いのはフードのせいなの?このサンタの背中にでてるピカピカしたあぶらみたいなのは何故でるんだろう?お風呂の回数が少ないから??っと疑問が。

でまたそうこう悩んでいると世間が「狂牛病問題」で騒いでいるじゃないですか~。

人間の食べる肉だって危ないのに動物のこのフードは大丈夫なの??サンタが食べているのは原産国アメリカだし…。

犬の手作り食でネット検索すると色々出てくる出てくる!手作り食って結構やってる方が多いんだな~っと思ったのと、どのレシピを見てもこれわんこのなの!?みたいな美味しそうなやつや栄養バランスを考えていたりと関心させられるものばかりでした。

しか~し!!まだサンタのために手作り食にかえるなんてできなかったんです。
だって面倒くさいんだもん…。

本屋さんに行ったら、ペット関係の売り場にここにも手作り食関係の本が結構出ていました。


よく見ると美味しそうなんだけど私から見るとやっぱりこんなの毎日出来ないような本ばかりの中に1冊興味をひく本が、これなら私にも出来るかも?!と買ったのが、ご飯とか野菜や肉などを煮て作るやつです。

さっそく家でやってみることに、簡単だし美味しそう♪サンタも自分のご飯が台所が出てきて嬉しそうでした。
ものすごく美味しかったみたいであっという間に食べちゃいました。

そして手作り食3日目、これは本当にビックリしました!!サンタお風呂に入れてないのに背中についていたテカテカあぶらが消えたんです

これはかなり衝撃的で、フードはやめよう!手作り食にしようと決めました。

煮たご飯は色んな種類を作って冷凍保存できるメリットもあって1ヶ月くらい続けていたのですが、ここでまた新たなる問題が!

サンタが太ってきたんです

体質の問題でしょうか?ご飯の量は減らしたくないし、フードには戻したくないしでまたここで悩む(笑)。

ネットや本を見ると「生食」がヘルシーでいいと書いてあります。馬肉はとくにカロリーが低くて栄養価が高いみたい。

馬肉かぁ~高そうだし…私だけじゃ決められないしでとりあえず家族に相談。
みんな手作り食には賛成だけど「馬肉はねぇ~高いじゃない??」

ネットで色々探して安くて量が多いところを探して親を説得して注文してみることに。

届いてさっそくサンタにあげるとあっという間にペロリ!生肉でも抵抗なくあげれました(笑)。

馬肉も食べるようになって最初は肉だけであげていたんだけど、生野菜も入れて食べさせようと思って家にある野菜を包丁で切って入れてあげたら、今度は食べないんです!!
口の中に入れるのですが、綺麗に野菜だけ口の中でわけてペッっと野菜だけはくんです(笑)。

今度は包丁で出来るだけ野菜を細かくしてからあげると今度は馬肉食べなくなっちゃって…。

え~っどうしようっと思ってまたまた悩んだ末にフードプロセッサーを買うことに、馬肉より高い買い物でした。

馬肉と野菜をフードプロセッサーにかけてだすとサンタは見事に食べてくれました。

結構なが~い道のりで「手作り食・馬肉」に辿りつきました。

最初の半年くらいは馬肉で、そこから本を見てよさそうな食材があったら加えていってお肉もどんどん手羽先やら内蔵やらラム肉などを入れていきました。

結局、私があーだこーだ言っても作るのは母なので「毎日何あげていいかわかんないわよ!」と言われ、確かにそうだ!と思い献立表を作りました。

これならサンタが今日何食べるかわかるし、明日はこれだって決まっているから準備もしやすい!!

ここでサンタ献立表のポイントなのが、なぜここまで生食にして1週間のメニューにドッグフードが入っているのかというと、サンタはドッグフードのカリカリも好きだし、忙しい日とかはささっとあげれるからグーなのです。
母親がいなくても家族みんながサンタにご飯あげれるし、非常食にもなるからです。(一応、国産のを選んでいます)

水曜日は、サンタが煮たご飯が好きだったのもあって、火を通したご飯もあげたいなと思って1週間に1回生肉意外も食べさせています。

私は栄養のことはよくわかんないから何がいいのか悪いのかはわからないけど、サンタが今のところ病気もせず健康に育っているのでこのまま続けていきます。

そんなサンタの1週間のメニューが2008 vol41 Shi-Baに載りました!!!
サンタの大好きなメニューの作り方が詳しく掲載されています。

裏話は、サンタがご飯を食べるのが早すぎて食べている途中お皿を下げられたことです(笑)。








みんな見てね♪




コメント (10)