santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯ホント好きなんだなぁ。

2014年02月25日 22時56分46秒 | 日記
こんにちは。
右足の親指を深爪してしまったsantapapaです…。



ユウユを見ていると、ホント絵を描くことが好きなんだなぁ…と思う。

宿題を早々に終わらせ、今日も絵を描いていました。

鉛筆で下描きし、細かい線をGペンで描きます。

Gペンは強弱は付け易いようですが、一定の太さの線を線画するのが難しくてペンの構造上、下から上へ引こうとすると引っかかってしまいます。
また、インクの保持に表面張力を利用するため、インク垂れを引き起こしやすいようです。

漫画家の手塚治虫さんも、Gペンを使って漫画を描いていたんだって。



ユウユは、このGペンの使い方を独学でマスターしてきています。
好きなことは誰に教わることなく、覚えるんですね。

鉛筆で下書きした絵の上にGペンで線を描いたら、筆ペンでアクセントの色をつけます。



使った筆ペンは、パパが持っていた慶弔用のもの…。

今 欲しいものは、オシャレな筆ペンなんだって。



あっ、そうそう。

我が家も雛人形出しました。



ハコモノなので出すのも仕舞うのも楽チンです。



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤男)
2014-02-26 05:13:38
小学生でGペンを使いこなすとは…

さすが将来の漫画家!

僕なんか、Gペンは使いづらかったので、カブラペンを使ってましたよ…
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-02-26 07:14:30
おはようございまーす!!

ほんとユウユちゃんは
絵を描くのが好きなんですね~。

やっぱりこうやって
何度も繰り返すことが
また上手になる秘訣ですよね~。

そうそうパパと同じ会社って
いうのがはずかしかったみたいで
サラリーマンって書いたんですよ。
言えばいいのに~って思いましたけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-26 11:07:22
おおっ?!
Gペンですね!
漫画家を目指すのであれば、ほぼ避けて通れない道でもありますね。
漫画の絵にとってこの流れるような強弱は
質感を出す上での命と言えるものですもんね。

で、このGペン!
新しい物を使う時、この先端の部分には油が塗られてるので、
最初にライターなどの火であぶって油分をとばした方が、
インクがのりやすく(はじかないで)使いやすい…とか
だった記憶がありますが、ちょっと忘れました(^^ゞ
もしよければ調べてみてはどうでしょうか??
返信する
赤男さんへ。 (santapapa)
2014-02-26 17:50:15
赤男さん、こんにちは。

最近の小学生はGペンも使うんだと、僕もビックリしました。
娘もGペンは完全に使いこなせてはいませんが、使っている時は、その気になって描いていますよ。(^_^)v
返信する
りくたんママさんへ。 (santapapa)
2014-02-26 18:00:49
りくたんママさん、こんにちは。

娘が絵を描くことが好きなのは、僕譲りだと思うのですが、こんなに熱を入れて描くことになるとは思ってもいなかったです。^^;
我が子ながら感心しちゃいますね。^^

>そうそうパパと同じ会社っていうのがはずかしかったみたいで…
なるほど、そういうことだったんですね!
そのことパパさんは知っているのかな?
喜ぶでしょうね。(^o^)/
返信する
ウインオータムさん?へ。 (santapapa)
2014-02-26 18:14:03
おそらくウインオータムさん?こんにちは。

クリスマスプレゼントでサンタさんからもらったGペンです。^^
僕は漫画のことはあまり知らないのですが、Gペンって今の漫画家さんも使っているんですね。
何か、インクをつけて絵を描く…かっこいいですよね。
まだ完全にGペンを使いこなせている訳ではありませんが、娘のことだからしっかり使いこなせる様になるでしょう!
と、思いたいですね。^^;
新しいGペンを使う時のこと、調べてみました。(^o^)/
なるほど~、油分をとばす意味があるんですね。
今のGペンは布巾で油分を拭き取ったようですが、次に買うことがあったら、試してあげたいと思います。
情報ありがとうございました(^o^)/
返信する
Unknown (HAL☆RIBBON)
2014-02-27 16:43:18
さすが!!
とっても上手ですね~^^
ステキな漫画家さんになりそう♪
これからも頑張って描いてくださいね~。
そしてまたUPするのを楽しみにしています(*^_^*)
返信する
HAL☆LIBBONさんへ。 (santapapa)
2014-02-27 17:59:35
HAL☆LIBBONさん、こんにちは。

物心ついた頃から暇さえあれば絵を描いている娘。
絵もイラスト、マンガ、デッサン。。。といろいろ描いてます。
夢中になれることがあって羨ましく思います。^^
返信する
Unknown (むーママ)
2014-02-27 19:18:40
Gペンというのは、本格的な道具なのですね^^
筆ペンなども使い分けて すごいですね~☆
夢中になれるものがあるって、素敵ですね。

うちの息子も、ゲーム以外に何かないものか(笑)
楽しいことは 時間がいくらあっても足りないので、
毎日 時間を守らせるのが大変です~^^;
返信する
ご無沙汰です。 (ジャック)
2014-02-27 21:04:00
いつもいつもサボりがちなジャックにコメント頂いて
本当にありがとうございます。
物凄く励みになっております。( ´ ▽ ` )ノ


それにしても凄いね。
親の血なんだろうか?
マメやし、器用やし、才能あるし、やる気もあるし・・

はたで見てるだけでも十二分に可能性を感じますな


ブログ記事だけでも、まっすぐに育ってんやろなぁ~って
思います。

その子育て理論。
一杯やりながらお伺いしたいもんですなぁ 
返信する

コメントを投稿