santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯大掃除

2013年12月29日 22時19分46秒 | 日記
昨日は朝から快晴
絶好のお出かけ日和でしたが、我が家は大掃除です。

ママさんはお仕事だったので、ユウユと二人で大掃除です。

まずはユウユが掃除機がけをしてくれました。
(既にコタツ、カーペットを撤去してあります。)



掃除機がけの次は洗剤を使って、古いワックスと汚れを拭きあげてくれました。
去年までは「2階の部屋で待機」していたユウユ。
今年は大活躍です

写真の反対側からはパパがふきふきしてました。



その後は、ワックスがけです。
もちろん二度がけです
ワックスがけに拘りのあるパパは、ユウユにはまだやらせません。

乾燥時間も含めて2時間くらいかかりましたかね~。

おかげで膝と腰が痛くなってしまいました。



その間ユウユは、お風呂掃除と階段の拭き掃除をしていてくれましたよ。
頼れるお姉さんになって、パパも助かります。


そして、こちらがワックスがけBeforeAfterです。




どうでしょうこのテカリの違い
かなりピカピカに光っています。

このキレイになった時に幸せを感じるんですよね~。

あっ、でも今日は1階のリビングダイニングだけしか出来ませんでした。

廊下、脱衣所、トイレ、階段、2階の部屋、ロフト…。
まだまだやる所がいっぱいだぁ~。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんさくすけ)
2013-12-29 22:53:34
こんばんは!
お言葉に甘えて早速お邪魔してしまいました。

なんて!なんて!素敵なパパと娘さん!!!
我が家の大掃除なんて....普通の掃除に毛が生えた程度です(-_-;))
ちょっと反省...
santapapaさんを見習って、明日こそ頑張ります(予定)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-29 23:57:00
もう何年もかけてないです。
そのため、せっかくのフローリングなのに我が家のは全然ツヤがない~。
でもね、暖かくなったら、絶対にワックスかけよう、いやかけたいぞーと強く思ってしまいました。
そう思わせてしまったsantapapaさん、なんて罪作りなお人。ワックス、ウチにもかけに来てください。今ならカケホーダイ(笑)
返信する
Unknown (三パパ)
2013-12-30 01:45:49
お疲れさまです。
子供が手伝ってくれるようになると楽に成りますよね~。

わが家の娘、今年はは受験生特権とか勝手に言って自分の部屋しか掃除しない(涙)
嫁さんと二人でしこしこやってます。
返信する
Unknown (sachi)
2013-12-30 05:43:43
去年までは2階で待機ってことは、掃除の手伝いをしてなかったってことですか?

やっぱりワックスがけをした床は違いますね~。

↓NHK教育の番組をつけてた時、何度も同じことをやってるので自然に覚えちゃったんです。他にも「一十百千万・・・無量大数」とかも覚えちゃいました。リズムで流されると頭に入ってくるみたいですねぇ。。。

ちなみに、長男はじゅげむは覚えてないです。どうやら興味がないようなので( ゜Д゜)
興味のあるなしでやっぱり覚えは違いますねぇ。。。
返信する
Unknown (赤男)
2013-12-30 07:21:46
お~ピカピカですね^ ^

4年生になると、立派な戦力ですね!

我が家の娘達もだいぶ戦力になってますし^ ^

我が家は、一度に大々的な大掃除はせず、分散して掃除してますね~
返信する
流す石 (さいとうたかを)
2013-12-30 07:45:25
お疲れ様でした。
流石の仕上がりですね!家は新築六年でワックス掛けた事無いですよ!業者呼んでやって貰おうかなぁ?今日も仕事 奥様も仕事 会社9連休なのになぁー!
返信する
Unknown (りくたんママ)
2013-12-30 08:22:30
おはようございます!!

おお!
パパさんえらい!!
そしてユウユちゃんもえらすぎ★

うちも実は昨日大掃除してました。
というのも午後から友達が二人
遊びに来ていて、自分の部屋で
遊んでいたので、その間にリビングやら
キッチンとか片付けて、ちょっとは
きれいになってよかった~。

しかしうちもまだまだですよ。
うちの場合りくたんがいると
はかどらなくて~(笑)
でも自分の部屋位はきれいにさせないとなぁ。

ぽちぽちん
返信する
Unknown (ウインオータム)
2013-12-30 13:52:35
まず、女の子って言うだけで、
散らかさない、片づけ上手、お掃除をやってくれる…
そんなイメージがありますが、
ユウユさんのお掃除姿を見ると、
すごく様になっていて、現時点で即戦力なようで
とても羨ましいです~

でも今はsantapapaさんが司令塔となりお掃除しているようですが、
あと数年もすれば、ユウユさんメインで掃除がおこなわれたりして…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
まあそれはそれで心強い気がしますけどね~
(^o^)/ ☆☆!
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-12-30 14:24:37
偉いなぁ・・
ウチの嫁の頭には大掃除って言葉はないようです^^”
返信する
娘さんエライ!!! (harumama45)
2013-12-30 17:41:18
こんにちは。
私も遊びにまいりました!


娘さん、偉いですね。

同い年の娘、まったくもって戦力外。
我が家も夫が今日まで仕事のため、これまた頼れず。


奥さん、santapapaさんと娘さんがお掃除してくれたから
喜んでいるでしょうね!
返信する

コメントを投稿