santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯海苔すき体験

2014年02月20日 23時45分42秒 | 日記
こんにちは。
お風呂掃除の時、カランと間違えてシャワーの方に蛇口ををひねり、頭から水をかぶったsantapapaです…。



僕の住む町は、かつて沿岸に江戸前の豊かな漁場が広がる漁師町でした。
今でも漁師町の伝統を受け継ぐ人たちがいて、小学4年生になると授業の一環で郷土博物館で海苔すき体験を行うプログラムが組まれています。

ユウユも現在4年生。
先日、人生で始めての海苔すき体験をしてきました。



※写真は学校のHPから拝借



海苔すき体験では、海から採ってきた海苔を包丁でたたくところから海苔を干す作業までを行い、海に生えている海苔がどのようにして食卓に並ぶ海苔になっていくのかを学ぶことができます。

今日、自分たちですいた乾燥した海苔をもらって帰ってきましたよ。

真っ黒な海苔。

熱々の白いご飯に合いそうです。



色が変わる程度炙ると美味しくいただけると聞いたので、ユウユが恐る恐る挑戦



火に近づけ過ぎて、ちょこっと燃えるハプニングもありましたが、何とか炙ることができました。



晩ご飯に早速食べてみました。



磯の香りと海苔のうまみが口の中に充満~。


わが町の歴史と文化を体験しながら学習できる時間って大切ですね。



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤男)
2014-02-21 05:00:11
貴重な体験ですね~

こんないい体験できるんですね~

手作り海苔も美味しそう!
返信する
Unknown (おでかけ親父)
2014-02-21 07:19:14
なんかいいねぇ。
どこか 紙漉き体験に似てますね。

これって作るときに
塩加減を多くしたりしたら
韓国海苔みたいな味にできるのかな。
なんか すぐに食べ終わっちゃうのがもったいない。。。
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-02-21 07:23:31
おはようございまーす!!

海苔作りなんて楽しそう♪
地元の伝統を受け継いで
こういう催しはいいですよね~。

うちの小学校は5年生で
米作りするみたいです。
米所なので~。

ぽちぽちん
返信する
のり (さいとうたかを)
2014-02-21 08:59:53
一般ピープルも出来るのですか?
川崎も同じような体験出来るらしいです?
やっとけば良かった!
ちなみに海苔コンビにで購入 ごま油と岩塩で漬けると韓国海苔 風?にはなりました。
返信する
Unknown (ウインオータム)
2014-02-21 09:19:26
日本人なら白ご飯でしょ。
そしてそのご飯のお供はやっぱ『海苔』でしょ。
と言うくらい僕も海苔好きです!
(明太子も好きですが)
いや~自分ですいて自分で炙ったら
お味も格別でしょう~
その香りだけでご飯3杯イケそうです!
いやはや炭水化物の取り過ぎになってしまそうです~(´O`) ☆☆
返信する
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2014-02-21 10:02:10
こんにちは。
いいな~、ボクも体験してみたいです!!笑
こういう機会は本当に大切にしたいですね。
食べ物に限らず、いろいろな物がどういう過程を通ってできあがるのか。
親近感がわき、それを大切に思うようになりますよね。
40手前にして、和紙とか、湯葉とか、海苔とか…いろいろと体験してみたい、好奇心旺盛な私です。笑
返信する
赤男さんへ。 (santapapa)
2014-02-21 11:37:34
赤男さん、こんにちは。

わが町は、僕が産まれた年に漁業権を完全に放棄しました。
それまでは漁業が盛んだった町でした。
僕のお婆ちゃんも海苔を干したり、貝剥きをしていましたね。
今の子どもたちも、昔地元で行われていた海苔すきを体験できて、わが町を見直すきっかけになった思います。o(^-^)o
返信する
おでかけ親父さんへ。 (santapapa)
2014-02-21 11:46:34
おでかけ親父さん、こんにちは。

そうですね。
紙すきもやったことありますが、それに似てるみたいですね。o(^-^)o

僕は海苔すきを体験したことがありませんが、人工的に塩加減を多くしたら韓国海苔みたいな味になるカモですね。
でも、ここで教えてくれているボランティアさんは、海苔すきにこだわりを持って来られた方々なので、
ここでやったら怒られるでしょうね。
元漁師町の方は普段から言葉使いも荒いので余計かも…。
返信する
りくたんママさんへ。 (santapapa)
2014-02-21 12:45:11
りくたんママさん、こんにちは。

なかなか海苔すきなんて体験する事ができないので、良い経験になりました。
そして昔の人がどんな暮らしをしていたのかを知るきっかけにもなりました♪

米作りとは凄いですね~。
田植えから稲刈りまでするのかな~。
収穫が楽しみですね!
返信する
さいとうたかをさんへ。 (santapapa)
2014-02-21 12:54:43
さいとうたかをさん、こんにちは。

この「海苔すき体験」、詳しくは分かりませんが、事前予約が必要みたいで、すぐに規定の人数に達してしまうのだそうです。
機会があったら是非!
返信する

コメントを投稿