santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯仲間が増えた

2013年07月13日 21時19分39秒 | 金魚
ここのところ何故か立て続けにになった金魚ちゃん。

急激な気温の上昇とともに、水温も上がり、さらに水質の悪化が重なったのカモ…。

先日、水槽の水をリセットしましたが、我が家の90cmの水槽に残った小さな金魚6匹だけではチョット淋しいので、娘を連れて金魚屋さんへ。

店内にはたくさんの種類の金魚がいて、どれにしようか迷います。



娘も結構金魚の種類を知っています。

出目金がいいかな~。
丹頂もいいよね~。
ん~、青文魚も可愛いなぁ~。
でも、オランダも欲しいし~。
やっぱり、江戸錦かな。

…5匹、買っちゃいました。


江戸錦は写っていません)

パパはピンポンパール水泡眼が欲しかったんですが、いませんでした…。


1時間ほど水温調整をした後、仲間入り~。


仲間が増えて、水槽が華やかになりましたよ~

金魚って癒されます。

ちなみに以前孵化した赤ちゃん金魚はすべてになってしまいました。



 
投票よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤男)
2013-07-14 06:53:34
金魚ってデリケートですね…

ウチの金魚もすぐに★になりましたし…

赤ちゃん金魚は残念でしたね(>_<)

でも、金魚の種類って多いんですね!

全然知らなかった、娘さんすご~い!
返信する
Unknown (おでかけ親父)
2013-07-14 06:57:57
スゴイ・・・

金魚の飼育なんて、
まず 数日で終了しちゃうのが常。
縁日なんかの金魚すくいで持って帰ってくるアレですよ。

そう、水質の管理が素人ではできないですね。
返信する
Unknown (りくたんママ)
2013-07-14 07:35:10
おはようございまーす!!

おお!
金魚ちゃんを買ってきたんですね。

金魚って色んな種類
あるんですね~。

生き物を育てるのはなかなか
難しいですよね。

新しい仲間も加わって
にぎやかになっていいですね~。

ぽちぽちーん★
返信する
Unknown (ウインオータム)
2013-07-14 20:21:41
あ~以前に孵化金魚ちゃんたちは、みんな☆になっちゃたんですか~・・・
金魚ちゃんたちもこの暑さにはマイッタようですね・・・
金魚の飼育は簡単な方なのかなと思っていましたが、
意外に難しいんですね。

しかし今回は多種多様な金魚ちゃんたちが仲間入りしましたね~(#^.^#)
ほんとに華やかで賑やかですね。
金魚には、また熱帯魚と違った癒しの感じがありますよね~(*゜▽゜*)
応援です~~
返信する
Unknown (YUKI)
2013-07-14 21:31:00
金魚の飼育、難しいんですね。。。
水温や水質など、気配りする点が多いんですね。

それにしても金魚の種類がいっぱいあって驚きました。
色とりどり、水槽が賑やかになりましたね~
元気に育つといいですね^^
☆☆
返信する
Unknown (サラコタパパ)
2013-07-14 21:35:25
こんばんは
金魚っていっぱい種類があるんですね~
ビックリしました

僕は出目金が好きです

今年は水槽が金魚でいっぱいになると良いですね~


おじゃましました
返信する
赤男さんへ。 (santapapa)
2013-07-14 21:52:06
赤男さん、こんにちは。

飼うことはそんなに難しくないのですが、金魚の種類によって、強い・弱いはありますね。
大抵、金魚すくいの金魚は弱っていたりするので、予め薬浴させるのが良いみたいです。

赤ちゃん金魚は今回もダメでした。T_T
返信する
おでかけ親父さんへ。 (santapapa)
2013-07-14 21:56:25
おでかけ親父さん、こんにちは。

幼稚園の頃娘が金魚すくいで持って帰ってきたことがきっかけで、今は僕がハマっています。(^-^)/
最高5年生きた出目金もいましたよ!
縁日なんかの金魚すくいは、大抵弱っていますので、外傷がなくても★になりやすいですね。

水質の管理はなかなか難しくて、僕も専門的には行ったことがありません。
返信する
りくたんママさんへ。 (santapapa)
2013-07-14 22:00:31
りくたんママさん、こんにちは。

金魚ちゃんはかれこれ7年くらい飼っていますよ。(^_^)v

近年は改良されていろんな種類の金魚がいますね。
でも、その分飼うのが難しいみたいです。

部屋の中に水槽があると、癒しの空間ができていいですよ~。(#^.^#)
返信する
ウインオータムさんへ。 (santapapa)
2013-07-14 22:07:09
ウインオータムさん、こんにちは。

そうなんです。以前に孵化金魚ちゃん☆になっちゃたんです。
今回は期待していただけにとても残念です。T_T

日中の水温は30度にもなるので、金魚も体力を消耗しちゃうのでしょうかね。
金魚の飼育は難しくはないと思いますが、1匹の金魚が病気を発症してしまうと連鎖的に外の金魚にもうつってしまうので、こまめに様子は見ています。

そうですね。
優雅に泳ぐ金魚は、熱帯魚と違った癒しの感じがありますね。
返信する

コメントを投稿