santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○クリスマスリース作り

2013年12月20日 19時04分51秒 | 工作・DIY
今日で2学期が終了~。
ユウユの通う学校は通知表だけ2学期制なので、お勉強の方はどうなのかな

さてユウユと一緒に100円ショップで買ったリースへ、コニファーの葉赤唐辛子シャリンバイの実ドライオレンジ松ぼっくりブルーアイスの葉などの自然素材をくっつけ、クリスマスリースを作りました。



作り方は超簡単
まず土台になるリースにコニファーの葉をワイヤーで固定して、アクセントの大きなリボンも結びつけます。

後は全体のバランスを考えながら、赤唐辛子などの飾りをさらにワイヤーを使って固定します。


松ぼっくり、ドライオレンジはグルーガンを使って接着しましょう。
これで完成としても良いのですが…


最後に一手間
ブルーアイスの葉を適当に挿していきます。
動きが出て、表情が豊かになりましたね。



大きさはこれくらい。



お部屋のドアに飾ってみましたよ。


うん、いい感じ~。
なんとかクリスマスまでに間に合いました~。

もう少し詳しい作り方を知りたい方はこちらへどうぞ。
セルフリフォーム.com



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL☆RIBBON)
2013-12-20 19:31:29
手作りリース素敵ですね(*^_^*)
とっても可愛いです☆
娘さん本当に器用ですねぇ~♪

リースを飾るとより一層クリスマス気分が上がりますね(・∀・)
返信する
Unknown (赤男)
2013-12-21 05:06:37
素敵なクリスマスリースですね~

色合いがとてもいいです!

我が家では、次女が学校で作った、クリスマスリースを飾っていますよ^ ^
返信する
Unknown (sachi)
2013-12-21 06:12:05
ステキなリースですね~(*^_^*)
毎年作られてるんですか??

そちらも2期生なんですね~。
こっちも2期生なんですよ。
でも、来年か再来年に3期生に戻るみたいです( ゜Д゜)
返信する
Unknown (りくたんママ)
2013-12-21 08:03:23
おはようございまーす!!

わお!
手作りリースいいですね~♪
この時期こういうの
飾りたくなりますよね~。

私は市販品ですが、ガラスツリーやら
リースやら、色んなところに飾っています。
クリスマスの飾りってなんか
ステキなんですよね~。

そうそうおっとっとの3種類は
たぶんキイロトリちゃんも数のうち
なんだと思います~。

ユウユちゃんにもおすすめ~♪

ぽちぽちん
返信する
Unknown (ウインオータム)
2013-12-21 09:08:58
クリスマスツリーはもちろんですが、
この『クリスマスリース』ってのも、
俄然クリスマスムードが高まりますね~
めちゃめちゃ良い雰囲気です、
なんか松ぼっくりが自然な感じで良い味出してます~
o(*^▽^*)o
『ブルーアイスの葉』って初めて聞きました。
それを適当に挿すのがポイントですね(^_^)v ☆☆
返信する
Unknown (YUKI)
2013-12-21 13:02:58
ハンドメイドのクリスマスリース、素敵です!
赤唐辛子というのは意外に思いましたが、違和感なく飾られていますね^^

楽しいクリスマスが過ごせそうですね^^
返信する
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2013-12-21 16:03:20
こんにちは。
素敵なリースですね。
手作りが一番!!って感じですね。
といいつつ、市販のものよりも高価な値段で売れそうな完成度!!
さすがです!
素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
返信する
Unknown (HAL☆RIBBONさんへ。)
2013-12-21 18:35:51
HAL☆RIBBONさん、こんにちは。

手作りリースは去年も作りましたが、今年の方がちょっと豪華な感じに仕上がりました☆
このリースは材料さえあれば小さいお子さんでも作れますよ。^^

我が家はツリーよりリースの方が存在感があるみたいです。d(>_・ )グッ!
返信する
赤男さんへ。 (santapapa)
2013-12-21 18:42:19
赤男さん、こんにちは。

そうなんです!
手前味噌になりますが、色合いがシックな感じでいい感じなんですよね。

次女ちゃんもクリスマスリースを作りましたか!
この時期はやっぱりクリスマス工作ですね~。(^_^)v
返信する
sachiさんへ。 (santapapa)
2013-12-21 18:50:26
sachiさん、こんにちは。

この手のリースは去年初めて作りました。
それまでは市販のリースを飾っていましたが、作って飾ると愛着も沸くし、見ていて和みます。^^

そうなんです。
2期生なので、通知表も半端な時期に持って帰ってくるので、何だかなぁ~って感じですよね…。(-。-;
娘の通う学校も3期生に戻らないかなぁ~。
返信する

コメントを投稿