santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

○多肉植物育てましょ。

2012年03月19日 16時28分32秒 | 園芸
今日、100円ショップで“多肉植物”を購入しました。

“サボテン”の栽培は、現在行っているものの、“多肉植物”は初挑戦なのです。

まぁ、説明を読む限りではそんな難しくなさそうなので大丈夫でしょう。 (^^ゞ

とは言っても、色んな種類があったので、今回は見た目の印象で「星美人」「テトラゴナ」「乙女心」の3つを選びました。

ついでに多肉植物用の土も売っていたので購入。


 


寄せ植えに使用する鉢は、数年前に買ったままの「ニワトリさん」。



何にも知らないので、今回買った3つの“多肉植物”について調べてみました。


【星美人】
 ベンケイソウ科 パキフィツム属。耐寒性あり・無霜期は戸外での栽培可能・胴切りさし芽、葉ざしで殖やせる。
 白緑の丸みのある葉を重ね、秋から冬に日当たりがよいと紅色を帯びる。




【テトラゴナ】
 ベンケイソウ科 クラッスラ属。葉は長さ3cmほどの針状で、上面平坦上方に湾曲、茎は木質化している。 花は小さく白色らしい。




【乙女心】
 ベンケイソウ科 セダム属。茎に子株がよく増える。葉ざしでは殖やせないので、さし芽をする。秋には葉先がポッと赤くなる。




そーなんだー! 調べたら見た目の印象と違う感じに育つみたい。 o(^-^)o

とりあえず、こんな感じに寄せ植えしてみました。






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

○あしたの夢~東松島市とのコラボ展~

2012年03月19日 10時00分33秒 | おでかけ
先日、娘が出展した「未来を考える」小学生絵画展示会に行ってきました。
この事業は当市の子どもたちに夢を与えるとともに、被災地東松島市の子どもたちの笑顔を取り戻すために、NPO法人が企画したものです。




*こちらは、宮城県東松山市の写真と小学生の作品です。*

 

どの作品も笑顔で明るく、そして元気づけられるものばかりです。

*そしてこちらは、娘の小学校の作品です。*



*娘の作品です。*

 

「きずな」の文字で「道」を表しています。 あれ?ポスターの文字が違う!「ず」が「づ」になってるー。 (汗;)
私の住む町でも、液状化により道が波打ったり、建物が傾いたり、マンホールが隆起したりと大きな被害を受けました。

東北地方をはじめ、一日も早く日本中が元気になることを願っております。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。