~Cat walk~

海猫さん家の日常+

甘えたいよね~

2022-09-17 21:49:31 | 日記

本日のお天気は晴れ時々曇のお天気。

最低気温24度、最高気温31度。

昨日の予報では、気温は22度の28度でしたが、

全然ですね(笑)

未明には26度ありましたので空調機の

お世話になりました~


今日は午後から出かけておりまして、

用事が済んでお外に出たら陽の上に

幻日が出ていました。

 

 

 


そんな今日のいつもの場所。




 


両サイドと上部にうっすらと虹が見えています。

幻日と上部がタンジェントアークだと思われます。





海は風がなく静かで、蒸し暑さを感じました。




 



2時間40分前が干潮の時間でした。






海についた時の方が虹がはっきりしてきています。




 


今日は週末なので人が多かったのかな?

中間地点を過ぎたところに、ハクセキレイさんと

イソシギさんが1羽づつ居ただけでした。




 


奥には水鳥さんは居ないようなので、

 

 

 

 

 

戻ります。






手前まで戻ってきたら、1羽だけ

チュウシャクシギさんが居ました♪






帰りがけのいつもの場所。






今は雲が多く出て来て曇ってきています。



明日のお天気は曇りのち雨の予報です。

未明までは曇りで明け方には雨が降ってきます。

気温は26度の28度。

未明は東寄りの風で、昼前から南南東の風に

変わりますので気温のわりに蒸し暑く感じられそうです。









台風14号NANMADOL(ナンマドル)の進路予想(UTC)

 


大型で猛烈な台風14号は、17日(土)午後6時現在、

南大東島の北北東約180kmにあって、

時速20キロで北西に進んでいます。

中心気圧は910ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は55メートル、

最大瞬間風速は75メートルとなっています。


この台風は、17日の夜から19日(月)にかけて

奄美地方と九州にかなり接近する見込みです。

暴風や高波、高潮、土砂災害や低い土地の浸水、

河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

九州南部と九州北部地方では記録的な暴風や

高波、高潮、大雨となるおそれがあり、

特別警報を発表する可能性があります。

早め早めに身の安全を確保してください。



20時の衛星画像です。




 


昨日載せようと思っていたのですけど

まだ文字数でUPできなかったりしているので

端折っちゃいました^^;


一昨日の夕方に台風の目らしいものが

出現しそうで崩れたの。

そして昨日の朝になったらくっきりと

台風の目が出来上がっていました。


そして昨晩は945hpaだったのに

朝起きたら910hpaに化けました!!

ま、意思を感じると先日書きましたが

感じるので。。。



雨量です。






最新が10:00UTCです。

どれだけ広範囲で雨が降っているのかが

解ると思います。

今季最大の最も気圧に低い台風です。

鹿児島が心配です。

いやな物を感じていましてね、

屋根飛ばないよね~???


まず水に注意!!!!

河川の増水。

すぐに高台に避難してください。

風もなのですが、出来たら鉄筋系の

建物に避難が懸命だと思われます。

他の地域もですので、この2日間は

気を抜かないで!!



*****



午前中に探し物をしていて、

それは解決したのですが、午後からは

予定が入っていたので、時間がぁ~

そいでもって明日も予定が入ってしまったので

さらに時間に追われている海猫です^^;



なので夕ご飯が終わってからのニャンズです♪







とりあえず長椅子に居た黒×黒を撮ってみた(笑)










Lizちゃんが2階から降りてきまして、






何か動きがあったと思ったようで

2階から降りてきたのね^^;







シャモンちゃんの来るのね~







同時に来なくてもって思うのは

飼い主の都合で、ニャンズは甘えたい時に

甘えに来ます(笑)






シャモンちゃんが甘えてきたらLizちゃんは

旅立ってしまったわ。。。









えっ?

旅立ったんじゃないの~


ってことで、これ以上長くすると、

とりあえずは、文字数に引っかかること

前提ですから、UPが遅くなってしまいますので

明日に持ち越しです~

ごめんなさ~い(´ー`A;)



1年前はこんな記事を書いていました~!

異常なし♪

交代でというのは我が家のニャンズ代々なの♪

 

遊びに来てくれてありがとう~ヽ(*^∇^*)ノ
(*・∇・)σ=σ[]ポチッと応援いただけると励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ焼ドーナツ★三代目茂三★ | トップ | パイ焼ドーナツ★三代目茂三★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事