~Cat walk~

海猫さん家の日常+

アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)の焼き菓子♪

2017-05-17 06:43:23 | スイーツ
娘ちゃんのお友達のお土産です♪







デパートに入り、何気にアンリ・シャルパンティエの

お菓子を選んだそう。







海猫はここのお菓子が好きだというのを知らなくて

購入だったそうで、その話をしたら、

買ってきた本人が自分は凄いと喜んでいました~(笑)

特に好きなのは甘さ控えめのクッキーではありますけどね♪




今回いただきましたのは、

スマイルフォー東北 – フロム芦屋

春のケーク・フロマージュ・アソート











東北のおいしい特産品をお菓子にして、

全国にお届けする取り組みだそうで、

この春の新作は、「宮城県産いちご」と

「蔵王のクリームチーズ」を使った

「ケーク・フロマージュ<フレーズ>」。







スマイルフォー東北 – フロム芦屋」とは











アンリ・シャルパンティエが2012年4月から行っている

“Smile for TOHOKU-fromASHIYA-”〈スマイルフォー東北-フロム芦屋〉

プロジェクトによって生まれた特別仕様品。


宮城県産のいちごと蔵王のクリームチーズをった

「ケーク・フロマージュ」をあえて1個減らした品を、

お客様にご了解をいただいた上で通常価格にて販し、

その1個分の材料、資材等の費用にあたる金額を、

購入のお客様からの募金としてお預かりし、

募金総額と同額をアンリ・シャルパンティエからも出し

あわせて「ソウルオブ東北」、「日本国際民間協力会」に

寄付をしているそうです。




右下の部分にカードが入っており1個分だけ入っていません。

この分が寄付されるという事ですね!







カードの内容は以下の通りです。























ケーク・フロマージュ







賞味期限は1か月強です。







蔵王のクリームチーズを100%使用した

しっとりなめらかな食感♪







少量の白あんを使用しているそうで、

甘くていちごの甘酸っぱい香りが楽しめます。







苺は、宮城県登米市米山町のいちご農家が育てた

いちごを使用していて、県内トップクラスの

日照時間なのだそうです。

今回使用したいちごの品種は「もういっこ」と「栃乙女」。

「もういっこ」は、やさしいしい甘さで、

「栃乙女」は甘みと酸味のバランスの良さが特徴なのだそうです。







マドレーヌ







賞味期限は1か月強。







ふっくらしっとりした食感は、オリジナルブレンドの国産小麦と、

まろやかな香りを引き立たせる完熟サトウキビのラム酒。











もっともおいしい時期に収穫した瀬戸内産レモンや南フランス産の

蜂蜜を使用しています。



フィナンシェ







賞味期限は1か月強。







香りに優れたマルコナ種とフリッツ種のアーモンドをブレンドし、

北海道産のオリジナル発酵バターを使用。







オリジナル発酵バターは、北海道根釧地区の生乳を使用した

発酵バターで、製法は本場フランス式の「前発酵」を採用。

バター特有の風味が引き立ち、口どけもとてもなめらかになるのだそう。



芳香な香りにこだわって辿り着いた自社挽きのアーモンド。







以上がスマイルフォー東北 – フロム芦屋

春のケーク・フロマージュ・アソートでした♪

美味しくいただきました、ごちそう様でした(*^▽^*)


お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い通りに進まないです~ | トップ | グッジョブでした♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事