御朱印と参拝のあしあと

参拝した神社・寺院でいただいた御朱印をここに足跡として残しておきます。

【新潟県新潟市】白山神社

2021-01-20 17:50:00 | 新潟県新潟市
コロナ禍の中、少し遅くなりましたが初詣のため白山神社を参拝しました。昇殿参拝しましたが、人数も制限されて換気もされていてとても寒かったです。
御朱印をいただきましたが、今年の正月御朱印は見開きの切り絵の御朱印でした。右半分は令和三年の干支である丑と、白山神社の梅の花と椿の花をあしらった切り絵になっています。
また、玉串の代わりに疫病退散の御幣を捧げてお参りをしました。この御幣は持ち帰って神棚にお祀りします。いただいた門札も疫病除けのちからがあるとされるくちなし色のものでした。今年は密にならないように新春祈祷の期間が1月末まで延長されています。



白山神社(はくさんじんじゃ)
新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
コメント

【新潟県新潟市】白龍大権現神社

2020-12-06 13:16:31 | 新潟県新潟市
本町商店街の中にある白龍大権現神社を参拝しました。拝殿の横には「縁産霊の磐(えんむすびのいわ)」という白蛇の石像がありました。これは、この神社の御神体を先人たちと氏子の言い伝えをもとに創設されたとのことで、男女の縁、人と人の出会いなどの幸運を導く御神徳といわれているとのことです。

  

白龍大権現神社(はくりゅうだいごんげんじんじゃ)
新潟県新潟市中央区本町通6番町
コメント

【新潟県新潟市】白根神社

2020-11-24 18:55:50 | 新潟県新潟市
白根神社を参拝しました。御祭神は建御名方命と大物主命です。現在の本殿は1908年(明治41年)に建てられたそうです。境内には、稲荷神社と三山神社がありました。三山神社には「羽黒山」「月山」「湯殿山」と彫られた三つの大きな石がありました。

  

白根神社(しろねじんじゃ)
新潟県新潟市南区白根2892
コメント

【新潟県新潟市】秋葉神社

2020-11-19 19:05:00 | 新潟県新潟市
みなとまち新潟の下町(しもまち)にある、秋葉神社を参拝しました。古町通りの奥まったところにあります。御祭神は防火の神様のようです。丸い御朱印が印象的です。御朱印は神社の横にある社務所で書いていただきました。

  

秋葉神社(あきはじんじゃ)
新潟県新潟市中央区古町通11番町1688番地
コメント

【新潟県新潟市】日和山住吉神社

2020-11-11 18:55:05 | 新潟県新潟市
みなとまち新潟にある、標高12.3mの日和山頂上に鎮座する住吉神社を参拝しました。日和山の頂上には「方角石」「日和の松」そして「住吉神社」があり、日和山の3つの宝といわれています。かつて天気(日和)や船の出入りを観察していた高台にある管制塔だったようです。頂上にある「住吉神社」は航海の安全の祈った神社で、8月に行われる新潟まつりの住吉行列は、ここに由来するものだそうです。 御朱印は拝殿の中に書き置きがおいてあり、初穂料は賽銭箱に納めました。

  

日和山住吉神社(ひよりやますみよしじんじゃ)
新潟県新潟市中央区東堀通13番町1960番地

コメント