trash

鬼頭径五/Soulshineのスタッフの日々のメモ。

疲れた時こそ。

2015-03-15 01:50:57 | 日記



昨日も朝からぎちぎちーっと働いた。
疲れた時こそライブじゃねえか、と思ってまたもや横浜をびゅびゅーんと通り過ぎて大船へ。

月イチのThe Good is Good、
この夜のライブは、お客さんに聴きたい曲のアンケートをとって、その集計結果上位21曲を順に演奏していく、という企画だった。
事前にアンケートに答えていた客席の人たちは、自分のチェックした曲(事前に50曲のリストの中から3曲ずつ選んだらしい)がいつ(何位で)演奏されるか、と紙を片手にワクワクドキドキだ。
私だったらこの曲にチェックだぜい、と思ってた曲が、前半(要するに下位)に早々に演奏されたりして、曲が進むにつれて「えっ、じゃあ次は何、何??」とどんどん面白くなってくる。
熱心なファンの皆さんは、もうイントロのギターが1音なっただけで「おおー!」、ベースの柴田さんの構える位置が変わっただけで「あれかぁぁー!」。
すご過ぎる(笑)。

彼らの曲が、聴いてる人それぞれの曲になってる。
愛されてる曲をいっぱい持ってるバンドなのだなぁと改めて実感。
そもそも50曲の中から選ばせて、誰もチェック入れなかった曲が2曲しかなかった、というのもスゴイなぁと思ったよ、その2曲にすごく興味あるけれど(笑)。


そんなThe Good is Goodで素敵な曲を書いて歌っている長谷川録司さん。
月末の鬼頭径五のlownでのワンマンには、ゲストで登場いただきます。
そしてそして、長らく封印されていたあのユニットも復活!

会ったら無投票だった2曲を聞いてみようっと。