~*サンタバーバラ*~

~我が家のフランス料理店~

冬至

2016年12月22日 19時22分47秒 | Weblog

昨日は冬至

昨日はバタバタしていて、疲れ切っていたのでユズ湯に入るの忘れてました

今日でも良いかな

年賀状作成に

仕込みにおおわらわだった

疲れた体をゆっくりゆったりお風呂でホッで「無料お風呂で ホッのイラスト」の画像検索結果

でも私は、冬至って冬に向かうので暗くさむ~いイメージで嫌

ところが、昨日の新聞を見て

一日一日短くなってきた昼が、冬至を境に延び始める。

「一陽来復」と言われ、太陽が生まれ変わる日。陰が陽に転じるおめでたい日。

クリスマスも正月も、冬至を祝う風習が由来なんですって

何だかそう考えるとウキウキしてきました

慌ただしい年の瀬だけど、明るくなるって楽しいですネ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会 | トップ | 特別メニュー・イノシシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。