sansyo cafe 取扱い説明書

店主の取扱いには以下の注意をお守りください。

再会

2011-04-13 23:53:27 | 日記
数十年ぶりに果たしました。

ヒトではありません。お菓子です。

私の一番のお気に入りでした。

でも、長いことどのスーパーでも見かけたことはありませんでした。

まさかたかがフツーのお菓子を探し求めるということはしませんでしたが

ずーっと会いたいなって片思いしてました。

それが会えたのです!

うれしくて三日連続で買ってきました。

30数年前、確か松任谷由美(当時は荒井由美)さんが

CMソングを歌ってました。

それが昨日はもう無くなっていました…

どうして常時おいてくれないのでしょうか?

林檎咲く

2011-04-13 01:32:01 | 日記

桜の花びらがはらはらと舞ってきたなと思っていたら

今日は庭の林檎が小さな花をつけていました。

今年の桜は遅かったのに

「えー!あなたたちはいつのまに準備してたの?」

と思わず見入ってしまいました。

けなげでかわいくて、ほおずりしたいくらいです。

産地の東北でもはやく可憐な花を咲かせてくれますように。




桜咲く

2011-04-02 01:22:36 | 日記
4月1日。新年度スタートの日。

とても暖かい一日でした。

このあたりの桜は一分咲きくらいなのに

街中の桜はもう五分咲きほどで華やかでした。

私もなにかできることから始めないとおいていかれそうです。


サービスを受ける側のお手本

2011-04-01 01:33:50 | 日記
 ずいぶん暖かくなりましたが、まだ寒さが厳しいときでした。

 よく行くスーパーにテナントで入っている魚屋さんがあります。

私はそこでときどき魚をさばいてもらいます。

 その日たまたまそこを通りがかると、

さばいた魚を受け取っているおじいさんがいました。

おじいさんは寒くて被っていらっしゃるであろうニット帽を取りながら

「ありがとうございました」と深々とあたまを下げられたのです。

 私はことばではあいさつするけれど、

そこまで敬意を払っていませんでした。

お礼を言うとはこういうことなのだと教えてもらった気がしました。

気持ちがかたちにあらわれる…気持ちを込めてこそのあいさつなのですね。