いつも最高 in 北九州

「今日は最高」「明日はもっと最高」。与えられた環境と自分の力でベストを尽くす。だから後悔しない。だから「いつも最高」。

梅雨空の増上寺

2016年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム

なんとなくじめじめした梅雨空が続きます。九州南部では豪雨が襲っていますが、関東北部では水ガメのダムの水位が下がっているとか。 先日、芝公園にあるプリンスパークタワーと東京という高層ホテルに行きました。すぐ横には東京タワーと芝増上寺があります。この方向の上空から増上寺を眺めるのは初めて。徳川幕府お抱えの寺院で巨大なな本堂ですが、高層ビルの谷間に意外と小さく見えるものです。遠くにスカイツリーが見えます。

コメント

横浜臨海港の姿

2016年06月13日 | 日記・エッセイ・コラム

12日に再び、横浜港を散策しました。臨海部分の光景は内容が豊富で、それぞれ趣が異なります。さすが国際港横浜の姿です。まず、臨港パークに行きました。ここには不思議なフルーツ一杯の木があります。太い幹に支えられた色とりどりの果物や野菜がたわわに実っています。これは、韓国の造形作家が平成13年の「横浜トリエンナーレ」に出品されたものとか。まじかにベイブリッジが見えます。ここのパークから山下公園に至る岸壁からの眺めは、異国情緒でいつまでも脳裏に焼きこんでいたい風景です。

コメント

横浜クイーンの塔 見学

2016年06月08日 | 日記・エッセイ・コラム

5日の日曜日、横浜港にある横浜税関庁舎が一般公開されましたので、行って来ました。大桟橋の近くに緑青のドームが象徴で、すぐ傍にあるある神奈川県庁の本庁舎(キングの塔)、開港記念館(ジャックの塔)とともに、「横浜三塔」のひとつ、「クイーンの塔」と呼ばれています。この建物は1934年(昭和9年)に完成しました。わが国の表玄関たる国際港横浜税関の庁舎となっています。昭和20年の終戦後には、一時連合軍総司令部(GHQ)となり、税関長室ではマッカーサー司令官が執務したといわれています。屋上のウッドテラスから見る赤レンガ倉庫群は壮観です。

コメント

百花繚乱 in My Garden

2016年06月01日 | 日記

早くも梅雨の季節、6月になりました。熊本・大分の地震もやや小康状態ですが、なかなか復興には至りません。G7サミットも無事に終わり、オバマ大統領が広島訪問、首都の知事のせこすぎるスキャンダル等々、世情話題に事欠かない日々が続いています。でも、今年も我が家の庭にはそんな世情に関わりなく、同じように花が咲き乱れ始めました。心なしか今年の花々は、去年とは違う雰囲気です。「長年、庭を飾ってきた私たちを忘れないで! 見捨てないで!」と言わんばかりの美しさ。我が家の住人の高齢化が進む中、私一人考え過ぎでしょうか?

コメント