いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

くちなしの香りに演歌を思い出し

2015年06月04日 | 日記・エッセイ・コラム

小さな庭にまた新しい花が咲きました。純白の花弁をもつ「くちなし」です。八重の弁と六弁の二種類が他の花に割り込んで競い合っています。くちなしと言えば、往年のヒット曲「くちなしの花」を思い出します。渡哲也と牧村三重子が歌っていました。悲しい別れの唄ですが、本来の花言葉は「共に幸せ」「喜びを運ぶ」「優雅」。ジャスミンに似た香りが花壇を覆っています。わが家にはこの他に口の達者な「くち多し」というのも棲息しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 世界の富岳 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事