いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

小倉の年の瀬

2016年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

もういくつ寝るとお正月♪ いよいよ本格的な年の瀬です。8月末に横浜から小倉に転居して初めての越年となります。生まれ故郷とはいえ、ほぼ新しい経験です。今日、北九州のアメ横といわれる「旦過市場」に買い物に出かけました。どの地方の市場も年の瀬となれば、同じような雰囲気なのでしょうが、今年はまた一段と新たな興奮を感じます。某テレビ局もカメラが来ていました。あらためて驚いたのが、北九州独特のしめ飾りです。全国でも珍しい「鶴形」。若い頃はこれが普通のしめ飾りと思っていたのですが、今回はなんと新鮮で珍しいものに見えることか。大きいものは10万円もすると言います。今日は一段と冷たい空気でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小倉もクリスマスだよ~ | トップ | 新年おめでとうございます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事