あいさつ文の書き方

相手を思いやった素敵な挨拶文を考えよう、結婚祝いから新年の挨拶、お中元、お歳暮の挨拶等を心を込めて書いてみませんか?

暑中見舞いの手紙の書き方

2009-07-05 18:02:33 | あいさつ文種類
暑中見舞いの手紙の書き方


 暑中見舞いの手紙とは、今さらながらですが、暑中、つまり日本の夏は特に諸外国と比べても特に暑くなるのが特徴です、ですからお互いに元気ですかを確かめるのが慣例となったのでしょう。


  お互いの元気を確かめるいいことですね、ことさら今年も猛暑が予想されます、皆さんのご無事を御見舞い申し上げます。



 また、残暑見舞いもありますね、これは立秋から後のことになります。


 暑中見舞いの書き方 文例(一般的な暑中見舞い)

___________________________

 暑中お見舞い申し上げます。

 お元気ですか。しばらくのご無沙汰、お許し下さいね、今年も猛暑が続き、毎日がうだるような日々ですが、御家族皆様はお変わりございませんか、私どもは、お陰を持ちまして一同無事に暮らしております。

 他事ともご休心下さい。

___________________________


 暑中見舞いの書き方 文例(知人に送る暑中見舞い)

___________________________

 ○○元気か? 昨年に引き続き、今年の夏も格別身にしみる、ところで同クラスの○○と連絡をとってほしい、また田舎のお祭りもしばらく見ていないから是非今年のお盆はそちらに帰りたいと思っている。

 ○○、夏休みとれないか?、久しぶりにみんなで飲みたいものだ、昔を思い出して多いに盛り上がろう。


 そちらは海も近いことだし、精一杯旨いもの悔いたいものだ、電話待ってる。

__________________________


 暑中見舞いを、同級会や昔の友人との集まりなどに利用するのもいいかもしれませんね、また地方においては成人式などを執りおこなう自治体もあると聞き及びます。


 しばらくぶりで出会う同級生、知人、幼友達、まして初恋の彼女などに逢えたら嬉しいかもしれません。でもあまり飲み過ぎには注意したいものです。


関連リンク 暑中見舞いの手紙の書き方