ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ホテルの朝食

2017-01-30 20:08:24 | タイ
タイ2日目   今日は、ハッピーツアー で、1日プライベートツアーとなっています。
午前7時40分ロビー集合となっているので、早起きして朝食をいただきます。

ホテルの朝食ビュッフェ

スープ麺コーナー  春雨・たまご麺・ライス麺からお好みの麺を選びます。

デニッシュ&スイーツ

私は、春雨スープ、モンキーバナナ、カップケーキとバナナケーキ   主人はジュースとフルーツだけ

スープ麺とバナナケーキ   毎日食べたいと思う私でした。

タイ・バンコク到着

2017-01-29 23:54:11 | タイ
香港からタイ・スワンナプーム国際空港に無事到着しました。
タイは渋滞がひどいため、空港からホテルまでは電車で移動します!
空港からエアポート・レイル・リンク(Airport Rail Link)のシティライン(City Line)で、パヤタイ駅(Phaya Thai)に移動します。 料金45バーツ 所要時間:約30分
注:エクスプレスラインは現在運休となっています。 こちらをご参照ください。

シティラインでパヤタイ駅に到着したあと、BTS(バンコク・スカイトレイン)でチットロム駅に向かいます。
ここの乗り換えの時に、いろいろハプニングが・・・・・
まずは、私の情報収集不足だったため、シティライン乗り場からBTS乗り場まで同じフロアだと思っていたら、別なフロアで、なおかつエスカレーターが見当たらず階段で移動。
BTSのチケットを購入して改札を通ったとき、主人がスーツケースを先に通したら主人が通れず・・・・・
すると、それをみていた地元のお姉さんが、駅員のおばさんに伝えてくれて、無事改札を通ることができました。
BTSのホームに移動しようと思ったら、再び階段が!!
エスカレーターかエレベーターがないか、キョロキョロしていたら、先ほどの駅員のおばさんが、反対側の改札内にあるエレベーターまで案内してくれました~
タイの人は親切~   特に女性が!!と思った私でした。

チットロム駅に無事到着! さて、ホテルに向かいましょう! おぉ~ここでまた階段が現れる~
タイは階段が多いのね。

今日から4泊するホテル Holiday Inn Bangkok に到着!
ここで、ポンさん&ユリータと合流! 今回のタイ旅行はお二人とご一緒します。 よろしくお願いします!
今夜のお食事は  主人の仕事の関係で、昨年からタイに駐在されている方もご一緒します。

タイ初日のレストランはこちら~ バーンカニタ(Baan Khanitha Thai Cuisine)

トゥクトゥク乗ってみた~い

エントランス

ミアンカム(Meang Kam) タイ料理レストランでも置いているところの少ないかなり珍しい料理  こちらをご参照ください。

チャプルーという葉にピーナッツ、生姜、ライム、干し海老、唐辛子……などを乗せ、甘辛のタレをかけて、クルリと巻いて食べます。

ソムタムソンシー(パパイヤサラダ)

ステーキ

トムヤムクンライスア(Tom Yam Khung Lai Sua)  おぉ、海老がめちゃくちゃ大きい!!   結構辛いです。

私、トムヤンクンの辛さを紛らすためにマンゴージュース    ポンさんはココナッツジュース

プーパッポンカリー(Poo Phad Pong Karee) カニのカレー

食べたい!と思っていたお料理のひとつ! 美味しい~
カニは全て剥かれた状態だったので良かった~

ホタテ

グリーンカレー

白米の他に雑穀米もあって嬉しい   タイ料理ってごはんがすすみますね。

駐在の方おすすめのデザート   カオニャオ・マムアン

フレッシュマンゴー、ココナッツミルクで炊いたもち米、ココナッツアイス   美味しい!!お気に入りのデザートになりました~

主人は、ブルーベリーヨーグルトアイス  こちらも美味しい

象のティーセット   これこれ、このティーセットがこのレストランを選んだ理由のひとつ。

タイ初日から、希望していたレストランで、美味しいタイ料理をいただきながら、みなさんと楽しいひと時を過ごしました。

最後にみんなで記念撮影

駐在の方から美味しい情報をゲット
このバーンカニタの向かいにあるお蕎麦屋さん みつもり の手打ち蕎麦が美味しいです。

香港のお気に入り 何洪記(ホー・ホン・ゲイ)

2017-01-29 14:46:12 | 香港
今日は、香港からタイに移動します。 その前に、私たちのお気に入りのお店 何洪記(ホー・ホン・ゲイ) が、空港の到着ロビーにあるようなので、朝食&昼食ということで食べに行きます。

2015年12月にオープンした 何洪記(ホー・ホン・ゲイ)エアポート店

海老ワンタン麺

豚の内臓のお粥

レタスのオイスターソース  本当はガーリック炒めが食べたかった こちら~

あんかけ炒飯(福建炒飯)  お昼メニューだったので注文できる時間まで待ちました。

厨房のところには、美味しそうなお肉が並んでいます。

次回は、クリスピーポークを食べた~い!

私たちの大好きなお店が空港内にできて嬉しい~
今回の香港滞在では、食べることできないと思っていたので、本当にラッキーでした!
ちなみに、ハイサンプレイスのお店よりも、お値段はちょっと高めでした。

さて、ホテルに戻りチェックアウトして搭乗手続きに向かいます。

フライトの時間まで、タイ航空のラウンジで一休み

と、ここで、草刈正雄さんをお見かけしました!!
主人に、草刈さんの席の近くの新聞・雑誌の本棚に行って、偵察してきて~とお願いしました。
主人が本棚に近づいたその瞬間! なんと、草刈さんもその本棚に近づいてきました~
本棚を挟んで、主人と草刈さんが向い合せになった!!
が、しかし、戻ってきた主人は、『わからなかった・・・・・』と。

その後、主人が草刈さんのブログを見つけたので、みていたら、こんな記事が。こちら

私たち、草刈さんのこと見てますよ~と、コメントしようかと思っているうちに、私たちの搭乗時間になってしまい諦めました。

あとから、再びブログをチェックしたら、私たちがいたラウンジからの写真をアップしておりました。 こちら

仙台~香港

2017-01-28 23:08:00 | 香港
今日から主人と一緒におでかけ~    成田空港から夜のフライトで香港に向かいます!

新幹線  の中では、仙台駅のずんだ小径にある喜久水庵で買ったデザートを食べる~

東京駅でNEXに乗り換え、成田空港に到着!
今回、荷物をANAの 手ぶらサービス を使ってみました。 無事香港まで荷物が届くかちょっぴり不安です。

チェックインを済ませ、ドラッグストアで虫よけスプレー、虫よけシールなどを購入したあと、ラウンジで一休み。

私 かき揚げそば

主人 カレーそば   サラダ   ミニサンドイッチ

機内食はパスしようと思ったけど、やっぱりいただきます!

主人はお食事をパスしたら、CAさんがおつまみだけでも~と言って、いっぱいくれました。

定刻通り香港に到着   今日は旧正月なのですが、何故か今までの中で一番静かな感じがします。
手ぶらサービスでお願いした荷物   無事受け取りました。
今夜は、リーガル エアポート ホテル(Regal Airport Hotel) に宿泊です。

鈴懸の苺大福

2017-01-27 21:56:50 | 日本のスイーツ
鈴懸  苺大福   道明寺

昨日、エレーナから、鈴懸の春のお菓子情報を聞き、食べたい!と思った私ですが、今日は美容室などの予定が入っていて、買いに行く時間がないかもと思っておりました。

エレーナが今日も他のお菓子を買いに出かけるというので、我がまま言って買ってきてもらい、美容室帰りに受け取りました。 エレーナありがとう!

早速、主人と一緒にいただきました!
苺大福   口当たりなえらかなこし餡は上品な甘さで、福岡産の苺『あまおう』の美味しさが引き立つ~

今まで食べた苺大福の中で一番美味しい
道明寺は白くて、中のこし餡は、苺大福と同じくなめらかで上品な味わいでした。

エレーナのお陰で、鈴懸の美味しい春のお菓子を食べることが出来て嬉しい~
改めて感謝いたします。