ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ベルギー母娘旅3日目 ブルージュ散策 前編

2019-11-03 16:13:04 | ベルギーの風景
ベルギー母娘旅3日目の朝、ブリュッセル北駅から電車に乗りブルージュへ移動します!

電車の中

近くにはブルージュの市庁舎

鐘楼があるマルクト広場の近くです。

まずは、レースショップ ROCOCO へ! 久しぶりにミイケさんとに再会!
Nさんと一緒に私もレース小物をお買い上げ~
ミイケさんのお話によると、現在、アンティークレースの展示を広げるために2階を改装中とのことでした。 いつものように軽快なお喋りで楽しませてもらいました~

続いては運河クルーズ  私たちのボートの船長さん

聖母教会  後ほど見学に行きます!

橋の下を通り抜けて

愛の湖に来ました~

白鳥と一緒に記念撮影

ペギンホフ 世界遺産になっています。

ペギンホフは修道院とは異なるそうです。知らなかった・・・ 13世紀に生まれたベギン会は女性達の互助組織だそうです。ウィキペディアより

ボートは出発地点を通り反対側の運河へ

馬飛び

木の上部だけ紅葉してる

壁画が面白い

30分ほどの運河クルーズ終了。雨が降らなくて良かった~

降りたあと  後ろの建物は一度泊まってみたいホテル~

雨がぱらぱら降ってきたの急ぎましょう!

聖母教会に入ろうとしたら、今は入場料が必要だそうです。ミュージアムの入場チケットなども扱っている専用のチケット売り場もできていました!

日曜のミサのためか?あと1時間くらいは教会に入れないようなので、先にランチ のお店ビール醸造所 De Halve Maan へ移動~

主人と私はビール

前菜4種類
自家製チーズコロッケ(Homemade cheese croquette) 自家製グレーシュリンプコロッケ(Homemade North Sea shrimp croquette)
テリーヌ(Beer terrine with Brugse Zot, chutney) スモークサーモン(Traditional smoked salmon)

Nさん Cod fillet with mustard, bread crumbs and butter sauce

Rちゃん ベルギーの郷土料理カルボナード(牛肉のビール煮) Zotのダブル(ダークブランのビール)で煮込んでます。

主人 骨付きハム(Ham knuckle with Brugse Zot Beer sauce, carrot purée and mustard sauce)

私 タルタルステーキ

最後にデザート  ダンブランシュ(Dame Blanche) バニラアイスにチョコレートソースをたっぷり

リンゴのタルト

ランチを食べてる間、外はかなり激しい雨あふっていましたが、私たちが出るときには止んでいました!
それでは、聖母教会の見学に行きましょう!

« ベルギー母娘旅2日目 ムー... | トップ | ベルギー母娘旅3日目 ブル... »