サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

Apple Music パソコンで聞きたいですよね~

2023年02月12日 | ワンポイントレッスン

新しくパソコンを購入した生徒さんの設定を始めました。

細かい設定をすべて終わらせ、最後に残ったのはiPhone です。

ご家族でApple Musicをご利用しているという生徒さん。

パソコンでも音楽を聴きたいという事です。

 

iPhoneは基本的に「iTunes」というアプリで管理していきます。

Musicを利用していない方も、必ずパソコンに「iTunes」アプリをインストールしましょう。

iPhoneの「設定」ー「ミュージック」をタップしていきます。

Apple Musicを利用している方は「ライブラリを同期」という項目があります。

必ずONにします。ONにしないと他の機器で利用できません。

パソコンのiTunesでは、必ず「Apple ID]でログインします。

生徒さんもメモを見ながら入力してくれました~~

iTunesの「編集」をクリックし「環境設定」をクリックします。

「iCloudミュージックライブラリ・・・」という項目にチェックを入れます。

ところが、この項目がない!!

仕方なくAppleサポートに電話し、色々操作をお願いしました。

サポートの方が誘導してくれる内容は、すべてチェック済み・・・

最後は「iTunes」のバージョンアップ。

時間がかかるので、バージョンアップしてもだめなら明日電話することになりました。

 

バージョンアップしても表示されない。

何となく・・・ふと感じた疑問・・・

生徒さんのスマホを見せてもらいました。

やはり・・Apple IDが違う。

さっきはGメールを入力していた生徒さん。

スマホを見たら携帯会社のメールがIDになっている。

 

そりゃユーザーが違ったら出てこない!!

多分機種変更した際に、変わっていたのでは??

正しいIDでログインしなおしたら、Appleミュージックが同期されました!!

やはり基本的なミスでした。確認しなかった私のミス!!

何回目の「まさか」でしょうか。 涙涙

携帯会社さん!勝手に自社のメールでIDを変えるな~~

 

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406

サンズパソコン教室 047-470-1193

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室のバレンタイン~ | トップ | Googleドライブ デスクトッ... »
最新の画像もっと見る