民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

南砺平高等学校 郷土芸能部

2014-10-03 | 民謡ライブラリー

 平高等学校郷土芸能部 こきりこ・ささら踊り

 


民謡はその土地の風土、民情の香りがするもの

南砺平高等学校郷土芸能部は、

その地の息吹が感じられる本来の民謡のすがたではなかろうかと思います。

 

『息吹

・息を吐くこと。呼吸。

・生気や活気のあること。


記事「民謡は心で唄う」、加筆しました。

 

 

南砺平高等学校郷土芸能部第38回全国高等学校総合文化祭・(いばらき総文2014)郷土芸能部門の伝承芸能部門において

最優秀賞である文部科学大臣賞を受賞しました。部員48名です。 平地域上梨地区の「こきりこ館で、受賞報告会を行いました。

  ※富山県立南砺平(なんとたいら)高等学校


 

拙ブログのエントリー

郷土芸能部 八尾高校郷土芸能部 も、あわせてご覧くださいね。