さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

切符でアート!?

2008-06-13 23:35:04 | 乗車体験・旅行記
さて、桜が終わってから、お金も気力も尽きてしまい、だいぶ空きました。
ネタがなかなか見つからなかった(見つける気力もなかった)からなんですがね。
ただ、6月8日のこのブログのアクセスがほんの少しだけ増えてました。
そう、この日だけ。
いないとは思いますが、万が一、安否確認のためここを訪れてくださった方、更新してないけど、生きてます。すいませんでした。
あの日は起きたのが12時過ぎで、家でTVを見ててあの事件を知りました。
まったくもって気が重くなる事件ですが・・・。なんでこういうことになるのかねぇ・・・。

ま、暗い話はおいといて。
いよいよ明日、東京メトロ副都心線が開業です。
で、ちょっと用事があって新宿の東急ハンズに行ったんですが、新宿高島屋でこんな展示がありました。

「切符でアート」

何かなと思ってみてみると


なんと鉄腕アトムと副都心線10000系の絵が。


なんと13万8千枚の使用済み切符で作ったそうで。
黒いところは切符の裏面ですね。

で、寄ってみてみると・・・


薄く水色で東京メトロの「M」のマークがわかりますかね?
これが切符の紙の部分。自動券売機で買うと出てくるあれですね。
どの鉄道会社も自社のマークや社名を入れた紙を使ってますよね。
ただ、相互乗り入れの路線だと、他の会社の切符も混じる可能性だってあるはず。
パッと見、混ざってはいないようなので、より分けたのかな・・・。
だとしたら大変だったろうに・・・。


横から。こうやって台紙に貼って、それを重ねると、最初の絵になるわけですな。


もちろん宣伝パネルも。
急行運転をアピール中です。(笑)

実は隣にもう一つ展示があったんです。
このアトムの絵はエコというか、手間暇はかかってもお金はそんなにかかってないと思いますが、もう一つの方は手間暇とお金をかけてやってます。
それは次の記事に。
                             つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿